外部リンクへのnofollow

外部リンクとは別サイト(別ドメイン)へ張るリンクを指します。

ホームページを閲覧すれば殆どのページで別サイトへの外部リンクを見ることができますが、SEOの観点でいう外部リンクを張るということは、運営されているページの持っている「評価(ページのパワー)」の一部をリンク先ページへ与えている状態になります。
これを活用したものが被リンクSEOになります。
運営サイトの「評価」が別サイトへ流出することを防ぐためにあるものがnofollowタグになります。
設置も簡単でリンクアンカー要素に「rel=”nofollow”」の記述するだけで外部リンクは存在したままで「評価」の流出を防ぐことができます。

■設置例
<a href=”http://www.example.com/” rel=”nofollow”>
上記を外部リンクへ追記することをおすすめします。

※注意※
運営サイト内での内部リンクへはnofollowを入れないでください。
Googleは内部リンクへのnofollowは推奨しておりませんので、”外部リンクのみ”へをお間違えないようご注意ください。

seoマスターProfessionalページ
seoマスターProfessional Facebookページ

よろしければいいね!していただければ幸いです。

コメントは受け付けていません。