共起語コンテンツの作成

現在のGoogleはオリジナルのコンテンツ(記事)をユーザーに提供することを勧めています。
そこで「じゃあどんなコンテンツなら良いのか?」と疑問に思われるサイト運営者様、Webご担当者様は多いかと思いますので、共起語コンテンツを作成することについてご紹介いたします。

SEOにおけるコンテンツ作成は上位表示させたいキーワードを沢山含めたものにするとお考えになられている方が今も多いかと思いますが、現在はそれだけで順位を上げることは難しい上、検索上位表示させたいキーワードを沢山埋め込むことは「キーワードの乱用」に繋がりかねません。
また同ドメイン内であろうと別ドメインであろうと関係なくコンテンツをコピーしてもコピー”した”側の順位は基本的に上がりませんのでご注意ください。

現在のGoogle検索エンジンが好んでいるコンテンツの傾向や概念は「濃い」か「薄い」で捉えているとご理解いただければと思います。

「濃い」コンテンツとは、共起語が含まれた文章になります。
今回ご紹介いたします共起語コンテンツの作成とは、例えば「時計」というキーワードを例にした共起語を記載いたします。

「機械式」「自動巻き」「クオーツ」「ブレゲ」「ベゼル」「竜頭」

などがあるかと思います。
こちらは時計に関連しなければ殆ど使用されない言葉になるかと思います。
こういった形のもので、上位表示化させたいキーワードに関連し、商品やサービスなどにも関連するものを含めた共起語コンテンツを作成していただければと思います。言葉の意味では関連していてもページで紹介している内容とは外れる共起語を含めますとページ内のテーマを薄める可能性もありますので、関連したものを精査した上で共起語コンテンツを作成ください。
またGoogleはオリジナル性を評価しているので、別ページで同様のコンテンツを使用する際は、「てにをは」もそうですが、出来る限り意味合いは一緒になるような文章を心掛けて変更することで表現を調整いただき作成されると良いかと思います。
そのままコピーしたものを使うことはお控えいただくことがSEOには効果的です。

コンテンツSEOは検索エンジン最適化のトレンドになる可能性がありますので是非、基礎として上記共起語コンテンツの作成について覚えていただければと思います。

こちらの情報が皆様のお役に立てれば幸いです。

seoマスターProfessional
seoマスターProfessional Facebook

コメントは受け付けていません。