ドメインエイジ

ドメインエイジとは、ドメイン取得日から現在までの経過日数を指します。

“古い”ドメインと”新しい”ドメインの比較をすると単純にそれだけを見ると”古い”方(オールドドメイン)がSEOに有利です。
しかしながら、古いドメインでも更新をほとんどされなかったり、コンテンツの内容が薄いと
検索エンジンは大きな評価をしてくれません。

ドメインエイジを意識した中古ドメイン(○○年物ドメイン)が販売されていますが、更新もなく寝かされているものになると前段の通り検索エンジンは大きな評価をしてくれません。
また曰く付きのドメインの可能性も拭えません。
どのような歴史のあるドメインなのか、被リンク(バックリンク)がたくさん貼られたペナルティを受けたことのあるドメインなのか状態を確認したいところです。
ドメインエイジを調査する際は WHOIS というサイトでドメインの年齢を調べることができます。
便利なツールですので簡単にドメインエイジを調べられます。一度こちらをご利用ください。

結論からしますと、単純に新規に取得したばかりのドメインは古いドメインと比較すると不利ですが、新規開設でもコツコツとコンテンツを作成し、多くの支持を得られるようなサイト運営を目指すことが将来的に安定した検索上位表示を獲得する為の一番の近道です。

seoマスターProfessionalページ
FacebookでもSEO情報を配信しております。

よろしければ『いいね!』して頂ければ幸いです。

コメントは受け付けていません。