パンくずリスト

パンくずリストは、サイトを訪問されたお客様(ユーザー)がサイト内の階層構造を横並びに表し、今どのページを閲覧しているのか現在位置をお客様にナビゲーションすると共に、そのページまでの導線となる上位階層ページへのサイト内リンクを簡潔に記したものになり、企業サイトやECサイトなどのページ左上にあるのを皆様も見かけることがあるかと思います。

■パンくずリストのメリット
=================
・検索エンジンクローラー(Googlebot等)はサイト内に設置されているリンクを辿りながらページを認識し、インデックスを行っていくので、パンくずリストを設置することでクローラーが巡回しやすくなり、ユーザーにも検索エンジンにも優しいWEBページになります。

・ユーザーへのナビゲーションになるためサイト内で迷うことを軽減すると共に、分かりやすい位置に設置するためユーザーのWEBサイト内での回遊率が高まる可能性があります。

・SEO対策としての有効性としてページ内で上部にあるものほど検索エンジンは重要視していくためパンくずリストとして設置するサイト内リンクはSEO効果が見込めます。

・重要なキーワードのアンカーテキストを増やすことができます。※検索エンジンは画像内の文字は認識できない為必ずテキスト記載することが現状のSEO対策では重要となります。

詳細ページや記事を本番環境へアップロードを行った際に重要なページへのサイト内リンクが付いていないこともある可能性があります。そのような状況はSEO対策でとてももったいない状況になりますので、ページ数が少ない場合でもパンくずリストの設置をおすすめいたします。

また、お客様が見ても検索エンジンから見ても優しいWEBサイト(WEBページ)の運営には必要なものとご認識いただきパンくずリストを設置されていない場合はサイトリニューアルの際に設置をご検討いただければ幸いでございます。

「Google 検索エンジン最適化スターターガイド」でもパンくずリストは推奨されております。

Google 検索エンジン最適化スターターガイドはこちらから
seoマスターProfessionalはこちらから
seoマスターProfessional Facebookページはこちらから

コメントは受け付けていません。