サイトテーマについて

サイトテーマは1サイト全体(1ドメイン全体)で様々な検索上位化させたいキーワードがサイト内に何ページあるか(検索エンジン側から認識されているページ数)を調べる事で見る事ができるものです。

こちらは前回ご紹介した【サイトのページ数が全てインデックスされているか】の応用になります。
Googleはこのサイトテーマがドメイン全体に多く含有されている程、個別ページでも上位表示しやすくなっている傾向があるためSEO的に重要なものになります。
またサイトテーマの調べ方はとても簡単です。

①まず前回ご紹介した[site:(http://を省く)調べたいドメイン]を出してください。
こちらが何件あるのかをご確認ください。

②今回はこちらのドメインの後ろに【半角スペース+キーワード】を入力し、再度検索するだけです。
=======================================
【例】site:www.example.com/ キーワード
=======================================
こちらも検索結果のヒット件数のところをご覧ください。
こちらで①と②の数字が一致しているようですと、サイト全体に調べたキーワードがあると検索エンジンから認識されていることになります。
つまりそのキーワード(サイトテーマ)が100%という事になります。

仮に検索上位化させたいキーワードでインデックス全体の数値と比較し、サイトテーマの数値が低く出た場合、検索上位化し辛い可能性があります。
現状のSEOはページ単位だけではなく、サイト全体で施策をしていく事が重要になっておりますので少しずつ修正していく事が将来の検索上位表示化に繋がります。

※注意!罫線や背景に隠れる色で検索上位化させたいキーワードを埋め込むことはGoogleのガイドライン違反になり、ペナルティ対象となりますのでお気を付けください。

この情報がお悩み解決のお役に立てれば幸いです。
seoマスターProfessionalページはこちら
seoマスターProfessional フェイスブックページはこちら

コメントは受け付けていません。