日本語ドメインやURL

■日本語ドメイン、日本語URLはSEOに効果はあるか?

検索ユーザーの目に付きやすい点や覚えてもらいやすい点でのメリットはありますが、日本語ドメインやURLを利用しているサイトを見てみると、日本語である事でSEO効果があるというよりも、SEOを深く理解された運営者が多いのか、しっかりとした対策を行っているサイトが多い傾向がうかがえます。
目を引く日本語ドメインや日本語URLはSEOに効果的と一瞬思ってしまいますがSEOに理解があるサイトは、必然的に日本語URLも試している側面が強いの傾向かと思われます。

結論は検索上位表示化されている日本語ドメイン、日本語URLサイトはそれを行っているから上位表示されているのではなく、SEOのポイントをしっかり押さえているが故の結果であって、SEOに有利であろうという視点で安易なドメインを変更、URLを変更することはおすすめできません。
長く運営されているドメインの方が検索エンジンは上位表示していく傾向がありますので、日本語ドメインや日本語URLがSEOに有利だという理由で変更をお考えでしたら現状のドメインを育てていくことをおすすめいたします。

seoマスターProfessional
seoマスターProfessional Facebookページ
宜しければ『いいね!』頂ければ幸いです。

コメントは受け付けていません。