seo news:「この結果について」の表示機能

【重要度:★★】

Google Japan Blogからの情報です。

より安心して検索いただくための新機能

こちらから引用します。

日本語の Google 検索の検索結果の画面の各結果に、メニューアイコン(三つの点)を追加しました。このメニュー アイコンをタップすると、「この結果について」 ( ベータ版 ) というコンテキストパネルが開き、検索結果に関する情報の入手元が表示されます。・・・中略・・・ 今回、日本語を含む 8 言語で新たに提供を開始しました。

総務省の検索結

検索結果のURLのとなりの3個の点をクリックすると、Wikipediaに情報のあるサイトであればこのような情報が表示されます。

Wikipediaに掲載のない通常のサイトであればこのような表示になります。

ディテイルクラウドクリエイティブ

判別できることはそのWebサイトが開設してからの経過年数と、接続が暗号化されているかだけです。
しかしながら、似たようなドメイン名をつけた詐欺サイトにアクセスさせる巧妙なスパムが増えています。

Amazonや銀行名などのドメイン名と似せたサイトに誘導して、そのサイト上に個人情報を入力させて金銭を盗みとるといった手口です。

ドメイン名が似ていると見分けがつかないことがあります。
近年ではi(アイ)をі(キリル文字のイ)に置き換えたURLを使うといった巧妙な手口もあります。

URLを見ただけでは区別がつかないため注意が必要なのです。しかし、「この結果について」を使えば偽ドメインを高い確率で判別することができます。

サイト運営者としてできることは余りありませんが、SSLに対応していない場合は保護されていないという表示になりますので、早急に取り組んでおく必要があるでしょう。


~DCCが満を持して提供するSEOツール~
■□■『SEO極~KIWAMI cloud~』■□■

プロのSEOコンサルタントが自分で使いたいツールを作った。

それが「SEO極」です。
この金額でSEOプロのコンサルタント並みの具体的なアドバイスを受けられます。

▼詳細についてはコチラ
SEOツール『SEO極~KIWAMI cloud~』


~【SEOの極意を伝授】無料で学べる!各種オンラインセミナーのご案内~
SEOセミナーご参加者様がのべ50,000名を突破いたしました!
参加者の99.7%の方から「満足」「大満足」のお声をいただいております。

各種セミナーは無料となりますので、是非お気軽にご参加ください。
※本セミナーは『ZOOM』を使用したWebセミナーとなります。

▼参加申し込みはこちらから
SEOセミナー【無料】

SEOツール SEO極使い方セミナー【無料】

Googleアナリティクス&サーチコンソールセミナー【無料】

コンテンツマーケティングセミナー【無料】

ウェブサイト高速化セミナー【無料】

Googleマイビジネスセミナー【無料】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です