seo news:Google Search Console のデザインが変わりました・Google Discoverの露出の戦略

SEO極〜KIWAMI cloud〜がお送りするデイリーSEO News

2021年11月23日のニュースをお届けします。


2021年11月23日(火)

≪SEO極〜KIWAMI cloud〜がお送りするトピックス≫

Google Search Console のデザインが変わりました

【重要度:★】
見慣れたGoogle Search Consoleのデザインが全く変わりました。
機能としては変わるところは現在のところまったくないのですが、今後徐々に変更を行っていくとのことです。


Google Discoverの露出のための6つの戦略

【重要度:★★★】
Search Engine Landの6 tactics to rank better in Google Discoverの記事を紹介します。

キーワード検索ではないですが、Google DiscoverやGoogle Newsは流入経路として非常に大きなものです。
サイトの種類によっては通常のキーワード検索よりも遥かに大きい流入経路であることもしばしばです。

Google Discoverでの露出をはかることは重要なことが多いのですが、一般的なSEOとは全く異なったアルゴリズムであるため何をしていいかわからない方が多いでしょう。
そのために非常に役に立つ記事がこちらです。
6つのやるべきことがあると述べられています。

1.クリックベイトではなく、感情的なタイトルを使用する
クリックベイトとはついクリックしたくなるタイトルという意味ですが、そうではなくて感情を揺り動かすようなタイトルを付けましょうとのことです。

2.高品質のビジュアルを含める
大きな画像は、幅が1200ピクセル以上で、max-image-preview:large設定またはAMPを使用して有効にする必要があります。

3.EATに配慮する
著者ページを詳しく書く。著者のソーシャルメディアプロファイルへのリンクをするといったことが大切です。

4.Google Search Console Search Analytics APIを使用してトピックを見出す

Google Search Console Search Analytics APIについて詳しくはこちら

5.エバーグリーンコンテンツを更新する

エバーグリーンコンテンツとは、ニュースではなく長く役に立つコンテンツです。
このコンテンツを更新することが重要です。また、時々見出しを微調整しましょうとのことです。

6.Google Discoverデータを理解する

・カテゴリごとの平均クリック率。
・ストーリーごとの平均インプレッション。
・ストーリーごとの平均寿命。

これを理解して、それぞれのDiscoverでの露出の成績の良し悪しを把握しましょう。

とのことです。Discoverは結局運不運が大きいのでメインのSEO戦略に含むべきではないとのことですが、積極的に狙っていくべきものであることは間違いありません。


~DCCが満を持して提供するSEOツール~
■□■『SEO極~KIWAMI cloud~』■□■

プロのSEOコンサルタントが自分で使いたいツールを作った。

それが「SEO極」です。
この金額でSEOプロのコンサルタント並みの具体的なアドバイスを受けられます。

▼詳細についてはコチラ
SEOツール『SEO極~KIWAMI cloud~』


~【SEOの極意を伝授】無料で学べる!各種オンラインセミナーのご案内~
SEOセミナーご参加者様がのべ50,000名を突破いたしました!
参加者の99.7%の方から「満足」「大満足」のお声をいただいております。

各種セミナーは無料となりますので、是非お気軽にご参加ください。
※本セミナーは『ZOOM』を使用したWebセミナーとなります。

▼参加申し込みはこちらから
SEOセミナー【無料】

SEOツール SEO極使い方セミナー【無料】

Googleアナリティクス&サーチコンソールセミナー【無料】

コンテンツマーケティングセミナー【無料】

ウェブサイト高速化セミナー【無料】

Googleマイビジネスセミナー【無料】

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です