seo news:Googleショッピングでセール情報をPRする新しい方法他
SEO極〜KIWAMI cloud〜がお送りするデイリーSEO News
2021年8月3日のニュースをお届けします。
2021年8月3日(火)
≪SEO極〜KIWAMI cloud〜がお送りするトピックス≫
Googleショッピングでセール情報をPRする新しい方法
Googleの公式ブログblog.googleからの情報です。
New ways to find deals and shop on Google
Google Merchant Centerに登録することで、Google検索のショッピングにタブに表示させることができます。
現在は無料ですし登録作業もそれほど難しいものではありません。
デメリットはなにもないので、EC事業者の方だけでなく販売行為を行っているWebサイト運営者の方は、Google Merchant Centerの登録をされることをお勧めします。
さて、Google Merchant Centerにセール中の表示が加わることになりました。
この右上の商品については「セール」の表示がついているのがわかると思います。
また、表示の絞り込みで「セール中」の商品だけを絞り込むこともできます。
https://support.google.com/merchants/answer/7052112
詳しくはこのページにありますが、「sale_price [セール価格]」という属性を付与することで、セール情報を表示することができます。
ECを運営しているのであれば、セールの際は必ず設定しておきたいですね。
Webサイトの特定のディレクトリを別ドメインに切り出したらどうなるか?
Googleのスポークスマンであるジョンミュラー氏のツイートです。
So, asked differently, if you remove a part of your website, will that website rank differently? Yes, of course it will. It's a different website afterwards.
— 🍌 John 🍌 (@JohnMu) August 2, 2021
Webサイトの特定のディレクトリを別ドメインに切り出して、301リダイレクトをかけたらどうなるか?悪影響があるか?という質問に対しての答えです。
悪影響があるか否かについては直接答えることはせず、切り出した後は別のサイトになるという説明です。
これは想像通りの答えですが、なぜ悪影響があるともないとも言えないか?について考えてみることはSEOを理解する上で有用です。
そもそもが、Googleの立場としてはページ数が多いサイトを評価するとは言っていないので、このような質問に答えるのが難しいのだと思います。
ではGoogleに代わって答えるならば、この場合はサイト内のページ数が減るために、サイト評価が減少すると考えるのが原則です。
しかし、もともと評価の低いページ群であればむしろ切り出すことによって、サイトの評価が上がる可能性もあります。
ということで原則的には悪影響があるが、場合によってはプラスに働くこともあるということです。
~DCCが満を持して提供するSEOツール~
■□■『SEO極~KIWAMI cloud~』■□■
プロのSEOコンサルタントが自分で使いたいツールを作った。
それが「SEO極」です。
この金額でSEOプロのコンサルタント並みの具体的なアドバイスを受けられます。
▼詳細についてはコチラ
SEOツール『SEO極~KIWAMI cloud~』
~【SEOの極意を伝授】無料で学べる!各種オンラインセミナーのご案内~
SEOセミナーご参加者様がのべ50,000名を突破いたしました!
参加者の99.7%の方から「満足」「大満足」のお声をいただいております。
各種セミナーは無料となりますので、是非お気軽にご参加ください。
※本セミナーは『ZOOM』を使用したWebセミナーとなります。
▼参加申し込みはこちらから
■SEOセミナー【無料】
■SEOツール SEO極使い方セミナー【無料】
■Googleアナリティクス&サーチコンソールセミナー【無料】
■コンテンツマーケティングセミナー【無料】
■ウェブサイト高速化セミナー【無料】
■Googleマイビジネスセミナー【無料】