seo news:Googleが「5分未満で読めます」の表示をテストしています

【重要度:★★★】

Search Engine Landからの情報です。

Google tests Quick Read, 5 Min. Read labels in search results

Googleは検索結果に「すぐ読めます」「5分未満で読めます」の表示をテストで行っています。

Quick Read:すぐに読めます
5 Min. Read.:5分未満で読めます

今までページの中の文字数がSEOにおいて強調されすぎてしまったために、検索上位が長文コンテンツで埋め尽くされるという傾向がありました。
様々なユーザーは同じキーワードで検索していても、検索意図が違うことが多いので、それらを網羅することは確かに大切ではあるのです。その結果長文になってしまうのですが、検索上位が長文で埋め尽くされることによって、

「Google検索はSEOされているページばかりでうんざり。TikTokとかで検索したほうがまし」

と特に若い人たちから文句をいわれる事態を招いているわけです。
これに対する回答をGoogleは用意しているわけで、その重要な回答の1つが、helpful content update(役立つコンテンツアップデート)です。
それだけでなく、サクッと知りたい、という人のために提供しようという機能が今回のテストだと考えられます。

この機能は検索結果の中に単に読了時間を表示するにとどまらない可能性もあります。

サクッと読みたいというニーズのユーザーに対して、短めのページを検索結果の上位に織り交ぜて来る可能性もあると推測されます。
現時点においては日本語だけでなく、英語版でも一部のテストのみにとどまっているので今後どうなるかはわかりませんが、Googleの目指している方向性をうかがい知る重要な手がかりになります。

端的に短く表現することで、上位表示を狙うというコンテンツ制作の1つの可能性につながるかもしれません。


■□■『SEO極~KIWAMI cloud~』■□■

プロのSEOコンサルタントが自分で使いたいツールを作った。

それが「SEO極」です。
この金額でSEOプロのコンサルタント並みの具体的なアドバイスを受けられます。

▼詳細についてはコチラ
SEOツール『SEO極~KIWAMI cloud~』


~【SEOの極意を伝授】無料で学べる!各種オンラインセミナーのご案内~
SEOセミナーご参加者様がのべ50,000名を突破いたしました!
参加者の99.7%の方から「満足」「大満足」のお声をいただいております。

各種セミナーは無料となりますので、是非お気軽にご参加ください。
※本セミナーは『ZOOM』を使用したWebセミナーとなります。

▼参加申し込みはこちらから
SEOセミナー【無料】
SEOツール SEO極使い方セミナー【無料】
Googleアナリティクス&サーチコンソールセミナー【無料】
コンテンツマーケティングセミナー【無料】
ウェブサイト高速化セミナー【無料】
Googleマイビジネスセミナー【無料】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です