seo news:2020年は前年比60%スパムが増加したという報告

Google webspam report: 60% increase in spam detection
Google 検索セントラルブログによれば、2020年は前年より60%スパムページが増加し、毎日400億ページのスパムページを検出して、検索結果からから除去しているとされています。

 

実際にスパムページが増えたというよりは、AIによってスパムの検出力が50%向上したということが大きいようです。
すべてのステップでスパムからどのように防御するか

 

Googleは上記のような仕組みでスパムを除去していると述べています。

  1. クローリングの段階でスパムを除去し、インデックスさせないようにします
  2. インデックスされたページを分析して、スパムを検出する。この場合は検索上位に表示されません
  3. 残ったわずかなスパムについては手動で除去します

 

SEOに取り組んでいて、検索結果をよく見ている方は実感として納得されるかと思います。
検索の下位まで見ていくと、ハッキングされたページに自動生成された物販のページなどを見かけるでしょう。
これらが決して検索上位に表示されることがないのは、②のメカニズムがうまく働いているからです。

この知識が直接何かに役立つわけではないのですが、インデックスされて、検索上位に上がってくる仕組みも同じことに気がつくかもしれません。

クロールした段階で捨てられる情報がある。
インデックスされた結果として上位に上がってこないページがある、
手動で除去されるページもある。

という仕組みはスパム以外のページも一緒ですね。
このあたりの仕組みがよくわからないと思われた方は、Googleのインデックスの仕組みをご覧になることをお勧めします。
検索が情報を整理する仕組み


~DCCが満を持して提供するSEOツール~
■□■『SEO極~KIWAMI cloud~』■□■

プロのSEOコンサルタントが自分で使いたいツールを作った。

それが「SEO極」です。
この金額でSEOプロのコンサルタント並みの具体的なアドバイスを受けられます。

▼詳細についてはコチラ
SEOツール『SEO極~KIWAMI cloud~』


~【SEOの極意を伝授】無料で学べる!各種オンラインセミナーのご案内~
SEOセミナーご参加者様がのべ50,000名を突破いたしました!
参加者の99.7%の方から「満足」「大満足」のお声をいただいております。

各種セミナーは無料となりますので、是非お気軽にご参加ください。
※本セミナーは『ZOOM』を使用したWebセミナーとなります。

▼参加申し込みはこちらから
SEOセミナー【無料】

SEOツール SEO極使い方セミナー【無料】

Googleアナリティクス&サーチコンソールセミナー【無料】

コンテンツマーケティングセミナー【無料】

ウェブサイト高速化セミナー【無料】

Googleマイビジネスセミナー【無料】

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です