seo news:8月31日に開催されたGoogleオフィスアワーのご紹介

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2017年9月11日~9月15日の最新ニュースです。

 

 


2017年9月15日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

URLの構造を変更すると検索ランキングは不安定になりやすい!?

 

GoogleのGary Illyes氏ががTwitter上にて、URLの構造を変更、サイトのHTTPS化などによる検索ランキングの変動について言及しておりましたので、ご紹介させて頂きます。

 

”Gary Illyes Twitter”

 

内容として、サイトリニューアルなどを行い、URL構造を変更、サイトのHTTPS化をすることで検索トラフィックが変動してしまうことは避けられないとのことです。

 

ただ、正しいサイトリニューアルを行うことで検索ランキングの不安定というのは一時的なものとなり、徐々に落ち着いてくるとのことです。

 


 
2017年9月14日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleアプリに新規機能が

 

Googleは8日、Googleアプリ内の「フィード」に新しい機能を追加したことを発表いたしました。

 

”Google アプリのフィードで、いつも知りたいことを”
https://japan.googleblog.com/2017/09/feed.html

 

「フィード」では、ニュースやスポーツ、お気に入りのトピックに関する情報カードが表示されますが、今回から新しくなる「フィード」では、自分の周辺や世界で話題になっていることも表示できるようになるとのことです。

 

AndroidとiOS向けのGoogleアプリにて順次使用できるようなるとのことですので、興味ある方はお試しください。

 


2017年9月13日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleでのサイトマップ登録について

 

サイトマップは、ウェブページのリストを指定して、Googleや他の検索エンジンにサイトのコンテンツの構成を伝えるファイルです。
ウェブクローラ(Googlebotなど)は、サイトマップを読み込んむことで、より高度なクロールを行います。

 

”サイトマップについて”
https://goo.gl/Wpz57y

 

サイトマップの作成、Googleへの送信についても形式別に上記URLから確認することができます。サイトマップの登録前は、まずはこちらをご一読ください。

 


2017年9月12日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

サイトURLの変更に伴うサイト移転を行うには?

 

GoogleはサイトURLの変更に伴うサイト移転についてヘルプページを掲載しておりますので、こちらでもご紹介させていただきます。

 

Search Console ヘルプ
”概要: URL の変更を伴うサイト移転”
https://support.google.com/webmasters/answer/6033049?hl=ja

 

HTTPからHTTPSへのURLの変更、ドメイン名を変更する場合など当てはまる方は多いかと思いますので、是非こちらのヘルプページをご参照ください。

 


2017年9月11日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

8月31日に開催されたGoogleオフィスアワーのご紹介

 

Googleが8月31日にウェブマスターアワーを開催しておりましたのでご紹介いたします。

 

”Japanese Webmaster Office Hours(ウェブマスター オフィスアワー 2017年8月31日)”

 

今回は特別版?として、GoogleのGary Illyes氏が参加しており、重複情報の取り扱いや、ソーシャルメディアが検索にどのような影響があるかなどいくつかの質問に回答しています。
 

内容について知りたい方は是非上記リンク先よりチェックしてみて下さい。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です