seo news:Googleが新しいツールである「Test My Site」を発表

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2017年7月3日~7月7日の最新ニュースです。

 

 


2017年7月7日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

モバイルファーストインデックスは段階的に導入か!?

 

GoogleのJohn Mueller氏がモバイルファーストインデックスの導入を段階敵に導入、またモバイル対応が十分なサイトから適用していくことを検討していると先月末に開催されたオフィスアワーで発言いたしました。

 

”English Google Webmaster Central office-hours hangout”

 

Muller氏の発言から一斉に全てのウェブサイトに適用がされるという訳ではなく、Google側がこのサイトは適用しても問題ないと判断したものから適用していく可能性があるとのことです。

 


2017年7月6日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

モバイルサイトの読み込み速度を確認できるテストツール

 

以前こちらにて1度ご紹介させて頂きましたが、Googleがモバイルサイトの読み込み速度がどのくらいなのかを確認するテストツールの提供を開始いたしました。

 

”モバイルサイトの速度をテストしましょう。”
https://testmysite.withgoogle.com/intl/ja-jp

 

上記URLにて確認することができます。
無料で活用することができますので、モバイルサイトの改善をお考えの方は是非とも参考にして下さい。

 


2017年7月5日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

モバイル向けページでaltタグの記述は重要か?

 

GoogleのJohn Mueller氏が先月開催された「Google Webmaster Central office hours hangout」内にてモバイル向けページでaltタグの記述に関することについて言及しておりましたのでこちらでもご報告させて頂きます。

 

”English Google Webmaster Central office-hours hangout”

 

Mueller氏によると、モバイル向けページでalt属性がないとコンテンツの内容を私たちが理解する際に大きな損失になる。画像検索では、画像を適切に理解するためalt属性はかなり重要となるとのことです。
今後モバイルファーストインデックスに切り替わった際に、画像を設置していながらalt属性が設置されていないということがないように、
しっかり設置していくことをオススメするとのことでした。

 

alt属性の設置はユーザビリティから見ても損はありませんので必ず設置するようにしましょう。

 


2017年7月4日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

ヤフーが「Yahoo!カテゴリ」サービスの終了を発表

 

ヤフーは6月29日、Yahoo! JAPANのサービス開始当初から提供している「Yahoo!カテゴリ」サービスを2018年3月29日をもって終了すると発表いたしました。

 

”Yahoo!カテゴリからのお知らせ”
https://dir.yahoo.co.jp/info

 

インターネット普及当時は「Yahoo!カテゴリ」を活用した方も多くいました。現在ではウェブサイトが増え、SNSの普及もあり特にサイト数の増加は人の手による情報収集・登録作業が厳しくなったとのことです。

 


2017年7月3日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleが新しいツールである「Test My Site」を発表

 

Googleは6月29日に公式ブログにて、モバイルサイトの読み込み速度を検証するためのテストツールを公開したと発表いたしました。

 

”Google の新ツール「Test My Site」を活用してモバイルサイトの読み込み速度を改善しましょう”
https://goo.gl/jLGtBJ

 

上記URL内の「Test My Site」にて無料で確認することができますので、まずはお試しいただければと存じます。

 

Googleはこちらの活用で少しでもモバイルサイトの改善に貢献できればとのことです。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です