seo news:ダブルクオーテーションを使って検索結果を絞り込ませる意図とは

【重要度:★★】

Google公式ブログのblog.googleの記事を紹介します。

How we’re improving search results when you use quotes

引用符を使用して検索結果の改善をするというような意味です。
引用符とは ” ダブルクオーテーションのことです。

Google検索を使いこなしている人であればすでによく知っている話で、新しい話題でもなんでもありません。

例えば「55歳 肩」と検索してみましょう。

https://www.google.com/search?q=55歳+肩

こうすると、50肩の話題が主に検索結果に表示されます。
Googleは検索意図として「50代の肩の病気」と解釈するのです。

それに対して、ダブルクオーテーションでくくるとこうなります。

https://www.google.com/search?q=”55歳 肩”

55歳 肩 というキーワードが入っているページだけがヒットします。

なぜ今この話題をあえてGoogleは取り上げたのでしょうか?
Googleが変更がなかったことについてあえて記事などで取り上げる場合には何らかの重要なメッセージが隠れていることがあります。この記事は以下の意図なのだと考えます。

Googleは以前は純粋にキーワード検索を行う検索エンジンでした。そして現在はキーワードから検索したい意図を解釈してその結果を表示するように進化しました。
この進化によって、検索に慣れていない人でも比較的求める情報にたどり着くのが容易になりました。
しかし、その反面もともと検索に慣れていた人にとっては、自分の意図しない余計なページが沢山検索結果に出てしまうという副作用が起こったわけです。これが大きな一つの原因で、

「Googleはだんだん使いにくくなっている」

という意見が多くなってきているわけです。

「ダブルクオーテーションを使えば、意図する情報をピンポイントで探し出すことができますよ。決して退化しているわけではないんですよ。」

というGoogleからのメッセージだと考えられます。
非常に便利な機能なのでダブルクオーテーションを使っていない方には是非教えてあげて下さい。

■□■『SEO極~KIWAMI cloud~』■□■

プロのSEOコンサルタントが自分で使いたいツールを作った。

それが「SEO極」です。
この金額でSEOプロのコンサルタント並みの具体的なアドバイスを受けられます。

▼詳細についてはコチラ
SEOツール『SEO極~KIWAMI cloud~』


~【SEOの極意を伝授】無料で学べる!各種オンラインセミナーのご案内~
SEOセミナーご参加者様がのべ50,000名を突破いたしました!
参加者の99.7%の方から「満足」「大満足」のお声をいただいております。

各種セミナーは無料となりますので、是非お気軽にご参加ください。
※本セミナーは『ZOOM』を使用したWebセミナーとなります。

▼参加申し込みはこちらから
SEOセミナー【無料】
SEOツール SEO極使い方セミナー【無料】
Googleアナリティクス&サーチコンソールセミナー【無料】
コンテンツマーケティングセミナー【無料】
ウェブサイト高速化セミナー【無料】
Googleマイビジネスセミナー【無料】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です