seo news:キーワードの突出度は今でも重要

【重要度:★★】

Search Engine Jounalから情報です。

Keyword Prominence As A Google Ranking Factor: What You Need To Know

「Googleのランキング要素としてのキーワードプロミネンス:知っておくべきこと」という、Search Engine Jounalの主任ニュースライターであるマットサザン氏の記事です。

キーワードプロミネンスとは「キーワード突出度:と日本のSEO業界では呼ばれているものです。
目立つところにあるキーワードは、高い重みづけをGoogleは与えるというのがキーワード突出度の意味です。

これがそのため上位表示させたいキーワードは、ページの上部に配置するべきというSEOのテクニックは昔からありました。

Googleが機械学習を取り入れた今日においても、キーワードプロミネンスは健在であるという記事です。
これは当然といえば当然でしょう。

機械学習は人間が見て判断した内容に、人工知能で近づけるものです。
人間はページに来訪したときにページ上部を見て、そのページの中の情報を判断します。

ページ上部に書かれている内容をもとに読む価値があるかどうかを判断し、ないと判断すれば検索結果に戻って他のページに行くでしょう。価値があると判断すればページの下の方まで読んでくれるようになります。

このようにページ上部は人間が見て重要かどうかを判断するポイントなのです。

なのでその中にあるテキストは検索エンジンからも高い重みづけがなされるのは当然といえるわけです。
とはいえ、キーワードをむやみにたくさん詰め込むのはダメだとこの記事では述べています。

これも当然でしょう。

機械学習が進歩するにつれて、過去のSEOのテクニックは使えないものが多くなっていますが、いまだに使えるテクニックは数多くあります。
それは、人間が見たときにも価値があるといえるもので、これはまさにそのいい例であるといえるでしょう。詰め込むのはNGというのは、詰め込むと人間が見たときに不自然になることはすぐにわかるでしょう。

人間にとってもコンテンツ理解の助けになるテクニックは、今後も有用であり続ける可能性が高いのです。


~DCCが満を持して提供するSEOツール~
■□■『SEO極~KIWAMI cloud~』■□■

プロのSEOコンサルタントが自分で使いたいツールを作った。

それが「SEO極」です。
この金額でSEOプロのコンサルタント並みの具体的なアドバイスを受けられます。

▼詳細についてはコチラ
SEOツール『SEO極~KIWAMI cloud~』


~【SEOの極意を伝授】無料で学べる!各種オンラインセミナーのご案内~
SEOセミナーご参加者様がのべ50,000名を突破いたしました!
参加者の99.7%の方から「満足」「大満足」のお声をいただいております。

各種セミナーは無料となりますので、是非お気軽にご参加ください。
※本セミナーは『ZOOM』を使用したWebセミナーとなります。

▼参加申し込みはこちらから
SEOセミナー【無料】

SEOツール SEO極使い方セミナー【無料】

Googleアナリティクス&サーチコンソールセミナー【無料】

コンテンツマーケティングセミナー【無料】

ウェブサイト高速化セミナー【無料】

Googleマイビジネスセミナー【無料】

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です