seo news:画像の内容をGoogleは検索順位の判断材料にしていない!?

SEO極〜KIWAMI cloud〜がお送りするデイリーSEO News

2021年11月2日のニュースをお届けします。


2021年11月2日(火)

≪SEO極〜KIWAMI cloud〜がお送りするトピックス≫

画像の内容をGoogleは検索順位の判断材料にしていない

【重要度:★★】

Google SEO office-hours from October 22, 2021でのGoogleのスポークスマンであるジョンミュラー氏の発言からです。

この動画の4:04のところからです。

特定の画像について、これはいい画像であるかどうかを気にしないだろう。と述べています。
ページの中に埋め込まれている画像が、仮に美しいビーチの画像であったとしても、ただの灰色の正方形であったとしても関係ないというのです。

画像検索の場合は内容についてGoogleはアルゴリズムを使って判断をしています。
しかし、ページの中に埋め込まれている画像によって、ページそのものの検索順位は変わらないとのことです。

この種のGoogleの公式発言に対してどのように捉えるかはSEOにおいて重要です。
文字通り解釈するのもいいのですが、この種の発言は時期によってよく変化することに気をつけるべきです。

あと1年後とかに同じ質問をしたら、違う答えが帰ってくるということもよくあります。

また、そうでなくてもこの件に関しては確実に鵜呑みにしてはいけないというポイントがあります。
画像はページそのものの品質を決める重要な一部分です。

極端な例を挙げてみましょう。

「真夏の美しいビーチの写真を集めました。」というページを作ったとして、その中に灰色の画像しかなかったらどうでしょう?

見たユーザーに確実に失望を与えますよね。
そういうことなのです。
適切な画像を選択し、適切な位置にあり、コンテンツの内容を補足したり、不可欠なコンテンツの構成要素となっているべきなのです。
そうでなければユーザーの利便性が下がるので、結果として検索順位にネガティブな影響があるだろうと考えるのがSEOの原則的な思考方法です。


~DCCが満を持して提供するSEOツール~
■□■『SEO極~KIWAMI cloud~』■□■

プロのSEOコンサルタントが自分で使いたいツールを作った。

それが「SEO極」です。
この金額でSEOプロのコンサルタント並みの具体的なアドバイスを受けられます。

▼詳細についてはコチラ
SEOツール『SEO極~KIWAMI cloud~』


~【SEOの極意を伝授】無料で学べる!各種オンラインセミナーのご案内~
SEOセミナーご参加者様がのべ50,000名を突破いたしました!
参加者の99.7%の方から「満足」「大満足」のお声をいただいております。

各種セミナーは無料となりますので、是非お気軽にご参加ください。
※本セミナーは『ZOOM』を使用したWebセミナーとなります。

▼参加申し込みはこちらから
SEOセミナー【無料】

SEOツール SEO極使い方セミナー【無料】

Googleアナリティクス&サーチコンソールセミナー【無料】

コンテンツマーケティングセミナー【無料】

ウェブサイト高速化セミナー【無料】

Googleマイビジネスセミナー【無料】

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です