seo news:Google検索で簡単にインターネット回線速度が分かる!?

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2017年10月2日~10月6日の最新ニュースです。

 

 


2017年10月6日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Google アナリティクスで最近リリースされた新機能について

 

Googleはアナリティクス公式ブログにて、最近リリースがされた新機能の一部をご紹介しております。

 

”Google データスタジオ: 新機能のまとめ”
https://analytics-ja.googleblog.com/2017/10/google.html

 

フィルタオプション機能や、新しい複合グラフなどよりユーザーに分かりやすいように実装されているとのことです。

 

また今後も新機能の導入、強化に取り組んでいくとのことです。
データ分析などに活用するにあたり、有用になるかと思いますので是非上記URLから気になる方はご確認下さい。

 


 
2017年10月5日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleがブラウザ上で人工知能などで使用する機械学習を試すことができるサイトを公開

 

Googleは3日、人工知能で使用する機械学習をプログラミングせずに、試すことができるサイトを公開したと発表いたしましたので、ご紹介いたします。

 

”teachablemachine”
https://teachablemachine.withgoogle.com/

 

こちらは機械学習に少しでも興味ある人に、簡単に試すことができるようにと開発されたサイトです。

 

英語サイトとなりますが、興味ある方は是非上記URLからお試しください。

 


 
2017年10月4日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleのサーチコンソール内「Fetch as Google」に関する質問で

 

GoogleのJohn Mueller氏がTwiter上で、サーチコンソールの「Fetch as Google」での機能について言及しておりましたのでご紹介いたします。

 

”John Mueller Twitter”
https://goo.gl/GhBLgm

 

内容はユーザーからの「Fetch as Google」にあるインデックス登録リクエスト機能の上限10件(このURLと直接リンクをクロールする)を増やす予定はあるのかという質問に対して、 Mueller氏は「ない」と発言しておりました。 
また通常の更新であればこの機能ではなく、サイトマップを使うだけでいいとのことです。

 

理由として使用頻度が高いサイトはスパムを目的としている場合がほとんどであると認識しているために上限を増やす予定はないとしているそうです。

 


2017年10月3日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

はてなブログが10月より順次HTTPS化

 

はてなは同社が運営するはてなブログを10月より順次HTTPS化すると発表しておりましたので、ご紹介いたします。

 

”はてなブログへの接続をすべてHTTPSにできる機能の実装予定と、利用を検討するユーザー様に準備いただきたいこと”

 

Googleが提供するChromeでは、次回バージョンアップにてHTTPによるフォーム入力時やシークレットモードでの閲覧時に「保護されていません」と警告させるとしていることから、大手サイトでもHTTPS化は着実に進んでいるようです。

 

またはてなブログのHTTPS化の詳細につきましては、ご利用ユーザーの方は上記URLをチェックしてみて下さい。

 


2017年10月2日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Google検索で簡単にインターネット回線速度が分かる!?

 

Google検索にてインターネット速度テストの機能が実装されておりましたので、ご紹介させていただきます。

 

”Google検索「スピードテスト」”
https://goo.gl/NA2NR3

 

こちらの機能では、ダウンロード速度やアップロード速度など、インターネット接続の速度を測定することができます。

 

手軽で確認することができ、既にテストをお試しした方もいるかもしれませんが、興味ある方は是非見てみて下さい。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です