seo news:はてなブログがはてなが提供している全ドメインでのブログをhttps化

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2018年4月23日~4月27日の最新ニュースです。

 


2018年4月27日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

画像認識技術をペットにも

 

Googleは、「Google Lens」の画像認識技術で人だけではなく犬や猫などのペットも認識できると紹介しております。

 

”Puparazzi alert: five tips for your pet photos”
https://goo.gl/kXusWz

 

Google Lensは、iOSとAndroidにてGoogleフォトアプリ内で使用できるアシスタント機能です。入っている写真をGoogle Lensに読み込ませることで、そこに写っているものを判別して、関連する情報をいろいろ表示してくれます。

 

そして新たに今回は飼っているペット(犬、猫)の種類を認識して表示ができるようになったとのことです。

 

ご興味ある方は活用してみてはいかがでしょうか。

 


2018年4月26日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleが公式にてGmailの大規模アップデートを発表

 

Googleは本日、公式ブログ(日本版)にてWEB版のGmailにて大規模なアップデートを行うと発表いたしましたのでご紹介いたします。

 

”新しいGmailをお試しください”
https://japan.googleblog.com/2018/04/gmail.html

 

今回のアップデートでは、インボックスのリストから添付ファイルを直接開ける機能をはじめとした受信トレイからアクセスできる機能を拡張を行ったとのことです。

 

詳しいアップデート内容につきましては上記リンクよりご確認下さい。アップデート版は本日より使用できるとのことです。

 

右上にある歯車マークをクリックし、[新しいGmailを試す] を選択すると使用できるそうですので、是非利用してみて下さい。

 


2018年4月25日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

重複コンテンツ対策にはrel=”canonical”?

 

先日行われたGoogleオフィスアワー(英語版)において、GoogleのJohn Mueller氏が重複コンテンツの対策について言及しておりましたのでご紹介いたします。

 

”English Google Webmaster Central office-hours hangout”

 

その中でMueller氏は、「重複コンテンツ対策には、noindex タグよりかはrel=”canonical”を私は推奨したい」と発言しておりました。

 

その理由として、「rel=”canonical”を設定で、そのリンクは正規化しているページに向いていることがわかり、インデックスしてほしいページへ遷移する」とのことです。ページの評価を少しでも引き継がせたいとお考えの方は、rel=”canonical”が推奨されます。

 

英語ではございますが、詳しい解説は上記URLにてご確認頂けますので興味ある方は是非、ご参照ください。

 


2018年4月24日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleマップが対応言語を新たに追加

 

GoogleはGoogleマップの対応言語を新たに39言語追加したと発表しておりましたのでご紹介させて頂きます。

 

”Google Maps learns 39 new languages”
https://goo.gl/TxQRGm

 

グローバル化が進む中でアルバニア語、スウェーデン語、トルコ語、ウズベキスタン語など新たに追加し、あらゆるユーザー層に対応するとのことです。

 

また現在Googleマップを利用しているユーザーは10億人以上とのことです。日本国内でも多くの方が使用しているGoogleマップですが、今後も多くのユーザーに満足してもらうよう改良をしていく予定とのことでした。

 


2018年4月23日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

はてなブログがはてなが提供している全ドメインでのブログをhttps化

 

はてなは17日、同社が運営するはてなブログを4月よりはてなが提供している全ドメインでのブログをhttps配信できる仕組みの提供を開始したと発表いたしました。

 

”はてなブログ開発ブログ”

 

独自ドメインで運用されているブログについては、2018年6月末までに提供するよう進めているとのことです。

 

はてなブログユーザーは必見の内容ですので、是非上記URLよりご確認下さい。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です