seo news:Metaが新SNS「Threads」の提供を開始

【重要度:★★★】

Metaが新SNS「Threads」の提供を2023年7月6日より開始しました。

現在まだPCからは使用できませんが、Instagramのアカウントを持っていればスマホではすぐに使うことができます。
Twitterを代替するSNSであり、最大500文字の投稿ができ、5分間の動画をアップすることもできます。

開始わずか7時間でユーザ数1000万人を突破したとされています。

現在、Twitterはサーバー負荷を減らすために閲覧数を大きく制限しており、非常に使用しにくくなっています。
また、アカウントを凍結して「アカウントの凍結を解除してほしければ金を払え」という連絡が多くのTwitter社からユーザー来ていることも報告されています。

Twitter社内に詐欺師がいて凍結祭りで金を稼いでいるモラルハザード

実際にこの種の被害は多く報告されているようです。
Twitterは急速に信頼を失いつつあり、また実際に業績が好転しないことから閉鎖の可能性は大きく高まっています。

Twitterはブログへのリンクが貼れることにより、SEOとの親和性が高いSNSです。
たとえ、リンクがNofollowであっても、そこから別の誰かが紹介記事をつくってくれたり、ツイートのまとめを作ってくれたりすることで被リンクの効果を狙うこともできます。

このTwitterがなくなるとなると、オウンドメディアの告知ルートを失うサイトも多いでしょう。
他のThreadsやPintarestといったSNSへの移行を検討することをお勧めします。

Pintarestを使っているユーザーは2022年4月の統計では、日本国内でも870万人いるとされています。PintarestはInstagramと違い、直接記事にリンクが貼れるのでSEOと親和性の高いSNSです。

出典:2023年7月更新!性別・年齢別 SNSユーザー数(Twitter、Instagram、TikTokなど13媒体) 

このふたつのSNSを集客のルートとして早急に検討されることを推奨します。

~DCCが満を持して提供するSEOツール~
■□■『SEO極~KIWAMI cloud~』■□■

プロのSEOコンサルタントが自分で使いたいツールを作った。

それが「SEO極」です。
この金額でSEOプロのコンサルタント並みの具体的なアドバイスを受けられます。

▼詳細についてはコチラ
SEOツール『SEO極~KIWAMI cloud~』


~【SEOの極意を伝授】無料で学べる!各種オンラインセミナーのご案内~
SEOセミナーご参加者様がのべ50,000名を突破いたしました!
参加者の99.7%の方から「満足」「大満足」のお声をいただいております。

各種セミナーは無料となりますので、是非お気軽にご参加ください。
※本セミナーは『ZOOM』を使用したWebセミナーとなります。

▼参加申し込みはこちらから
SEOセミナー【無料】
SEOツール SEO極使い方セミナー【無料】
Googleアナリティクス&サーチコンソールセミナー【無料】
コンテンツマーケティングセミナー【無料】
ウェブサイト高速化セミナー【無料】
Googleマイビジネスセミナー【無料】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です