seo news:SEOを考慮すればCustom Elementsは慎重に使うべき

【重要度:★★】

Custom Elementsとは、ユーザーが独自のHTML要素を定義するための規格です。JavaScriptで独自に定義した要素をHTMLの標準要素と同じように利用することができるというものです。

参考:とほほのWWW入門

一度定義すると、普通のHTMLと同じように使えるため、Web制作の様々な場面において便利なケースがあります。

しかし、ジョンミュラー氏によると、Custom ElementsはGoogleのクローラーを混乱させる場合があるとのことです。

<head>タグ内にカスタム要素の定義があった場合、その場所でGoogleのクローラーは<head>内の要素としては終わりと判断してしまうことがあるといいます。例えばnoindexタグなどがその下にあっても無視される可能性があるのです。

そのため、Custom Elementsを使う場合には、SEOで必要なタグはその前に持ってくるべきとのことです。

そもそも、Javascriptで記述されている部分はGoogleのクローラーが実行して読み込んでくれるとは限らないので、SEO観点で重要な要素であればCustom Elementsを使わず通常のHTMLで記述するべきですね。

~DCCが満を持して提供するSEOツール~
■□■『SEO極~KIWAMI cloud~』■□■

プロのSEOコンサルタントが自分で使いたいツールを作った。

それが「SEO極」です。
この金額でSEOプロのコンサルタント並みの具体的なアドバイスを受けられます。

▼詳細についてはコチラ
SEOツール『SEO極~KIWAMI cloud~』


~【SEOの極意を伝授】無料で学べる!各種オンラインセミナーのご案内~
SEOセミナーご参加者様がのべ50,000名を突破いたしました!
参加者の99.7%の方から「満足」「大満足」のお声をいただいております。

各種セミナーは無料となりますので、是非お気軽にご参加ください。
※本セミナーは『ZOOM』を使用したWebセミナーとなります。

▼参加申し込みはこちらから
SEOセミナー【無料】
SEOツール SEO極使い方セミナー【無料】
Googleアナリティクス&サーチコンソールセミナー【無料】
コンテンツマーケティングセミナー【無料】
ウェブサイト高速化セミナー【無料】
Googleマイビジネスセミナー【無料】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です