seo news:HSTSセキュリティヘッダーの有無と検索順位は関係がない

【重要度:★★】

Search Engine Journalからの情報です。

Google Answers If Security Headers Offer Ranking Influence
「セキュリティヘッダーがランキングに影響を与えるかどうかGoogleが回答した」

HSTSセキュリティヘッダーとはそもそも何かというと、強制的にhttpsでアクセスさせるための仕組みです。
HSTSセキュリティヘッダーを設定すると、http://~で記載されているURLがサイト内のリンクにあったとしても、強制的にhttps://~でアクセスします。

HSTSセキュリティヘッダーを使用すると、一回そのサイトにアクセスすると、次回からはhttps://~のアドレスを使ってアクセスするようになります。
301リダイレクトでhttpからhttpsにリダイレクトさせるのと同じような動作ですが、httpへまったくアクセスしなくなるのでセキュリティの面から強固になります。

そのためユーザーへ安全に寄与するため、GoogleはHSTSセキュリティヘッダーを使用しているサイトを優遇するか?という質問がありました。
httpsのサイトに対してはhttpよりも優遇しているわけなので(ほんの少しですが)、そんなことがあっても不思議はないと思うのは当然でしょう。

「そんなことはない」

とGoogleのスポークスマンであるジョン・ミュラー氏は回答しています。
もちろんユーザーにとっては良いことであることは間違いないのですが、GoogleのクローラーはHSTSセキュリティヘッダーの有無を見ていないからです。

今回この話題を取り上げたのは、よりユーザーにとって安全なサイトを作ることを考えるのであれば、HSTSヘッダーの導入を検討して欲しいということです。

実装方法については
HSTS – HTTP Strict Transport Securityの使い方

こちらが参考になるでしょう。

~DCCが満を持して提供するSEOツール~
■□■『SEO極~KIWAMI cloud~』■□■

プロのSEOコンサルタントが自分で使いたいツールを作った。

それが「SEO極」です。
この金額でSEOプロのコンサルタント並みの具体的なアドバイスを受けられます。

▼詳細についてはコチラ
SEOツール『SEO極~KIWAMI cloud~』


~【SEOの極意を伝授】無料で学べる!各種オンラインセミナーのご案内~
SEOセミナーご参加者様がのべ50,000名を突破いたしました!
参加者の99.7%の方から「満足」「大満足」のお声をいただいております。

各種セミナーは無料となりますので、是非お気軽にご参加ください。
※本セミナーは『ZOOM』を使用したWebセミナーとなります。

▼参加申し込みはこちらから
SEOセミナー【無料】
SEOツール SEO極使い方セミナー【無料】
Googleアナリティクス&サーチコンソールセミナー【無料】
コンテンツマーケティングセミナー【無料】
ウェブサイト高速化セミナー【無料】
Googleマイビジネスセミナー【無料】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です