seo news:MOZがGoogleの検索結果から削除された

【重要度:★★】

Search Engine Landからの情報です。

DMCA request removes Moz from Google Search index

MOZはSEOに携わっている方の多くが知っているSEOの有名情報サイトです。
このMOZがGoogle検索から削除されるという事件が起こっています。

Google検索で[ Moz ]を検索すると、moz.comホームページが表示されない状況でした(2022/5/5 18時現在は回復しています)。
これはDMCA(デジタル・ミレニアム著作権法)に基づく著作権保有者からの申立によって、Googleが検索結果から削除したという状況です。

削除の申立はこちらから見ることができます。

DMCAは誰でも申請できる、著作権侵害の際の防衛手段です。
しかしながら、このような悪用によって競合サイトや、自分に取って都合の悪い情報をGoogle検索から消し去るということもできうるのです。
このMOZのようにSEOの業界内で有名なサイトであっても、DMCAの悪用によって被害を受けることがありうるということは、誰でも被害にあう可能性があるということを意味しています。

DMCAの申立に対しては異議を申し立てることで対応するのですが、申立に気が付かなければずっと検索結果から消えたままとなってしまいます。
Google AnalyticsやSearch Consoleなどで定期的に検索流入を確認し、いきなり検索流入が減った場合この可能性を疑ってみることも必要ということですね。

~DCCが満を持して提供するSEOツール~
■□■『SEO極~KIWAMI cloud~』■□■

プロのSEOコンサルタントが自分で使いたいツールを作った。

それが「SEO極」です。
この金額でSEOプロのコンサルタント並みの具体的なアドバイスを受けられます。

▼詳細についてはコチラ
SEOツール『SEO極~KIWAMI cloud~』


~【SEOの極意を伝授】無料で学べる!各種オンラインセミナーのご案内~
SEOセミナーご参加者様がのべ50,000名を突破いたしました!
参加者の99.7%の方から「満足」「大満足」のお声をいただいております。

各種セミナーは無料となりますので、是非お気軽にご参加ください。
※本セミナーは『ZOOM』を使用したWebセミナーとなります。

▼参加申し込みはこちらから
SEOセミナー【無料】

SEOツール SEO極使い方セミナー【無料】

Googleアナリティクス&サーチコンソールセミナー【無料】

コンテンツマーケティングセミナー【無料】

ウェブサイト高速化セミナー【無料】

Googleマイビジネスセミナー【無料】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です