seo news:Googleが配信するウェブマスター向けのショートQ&A動画

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2018年1月29日~2月2日の最新ニュースです。

 


2018年2月2日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

サーチコンソールの改訂について

 

前回にてもご紹介させて頂いております、サーチコンソールベータ版ですが続々と通知の方がユーザー向けに送られているそうです。

 

”新しい Search Console をご紹介します”
https://goo.gl/vmUv56

 

新しいサーチコンソールでは「検索パフォーマンス」にて16カ月分のデータをアクセスできるようになり、前年との比較ができるため、
トレンドの変化を容易に見付けることができるとのことです。

 

また使用する場合は、デザインも一新しておりますので、ヘルプをまず読んでおくと良いでしょう。

 

”Search Console ヘルプ”
https://goo.gl/59vuJv

 

ヘルプ記事は上記URLよりご確認下さい。

 


2018年2月1日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleフライトで快適な空の旅を

 

Googleが提供するサービスの1つとして「Googleフライト」があるのをご存知でしょうか。

 

”Google フライト”
https://www.google.com/flights/

 

既にサービスをご利用したことがある方もいらっしゃるかと思いますが、往復、片道、複数都市のチケットの予約、お得な料金の検索、座席クラス、航空会社、経由地数によるフライト検索の絞り込みをすることができます。

 

また、1月に蓄積された過去のデータと機械学習アルゴリズムを利用して航空会社が警告する前にGoogleフライトは遅延を察知するという機能を新たに追加するというアップデートされたことで、さらに便利になっているとのことです。

 

興味ある方は活用されてみてはいかがでしょうか。

 


2018年1月31日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

音声検索の最適化って?

 

GoogleのJohn Mueller氏が1月9日に開催されたGoogleオフィスアワーにて音声検索の最適化について言及しておりましたのでご紹介させて頂きます。

 

”English Google Webmaster Central office-hours hangout”

 

徐々に音声検索の需要が増えつつある中で、今からでも取り組むことができる音声検索の最適化として構造化データの見直し、音声検索の回答に利用されやすくなるような文章、音声アシスタントの提供などを挙げておりました。

 

ただ決して簡単なものではないので、かなり時間をかける必要があるとのことです。

 

また音声検索に関しては、使用ユーザーが増えつつある段階ですので、興味ある方は是非とも上記URLより動画をご視聴いただくことをお勧めいたします。

 


2018年1月30日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleがローカルニュースアプリをテスト!?

 

アメリカのサイト「SLATE」にてGoogleが誰でもローカルニュースを配信できるアプリのテストを始めたと報じておりましたので、ご紹介させて頂きます。

 

”Google Is Testing a New App That Would Let Anyone Publish a Local News Story”
https://goo.gl/YpJiTp

 

記事によるとGoogleは「Bulletin」のテストをアメリカの2都市にて開始したとのこと。これはスマートフォンで写真や動画を撮影し、テキストを添えることで直接記事を投稿できる軽量の無料アプリで、誰でもローカルニュースを作成できるようです。

 

今後の予定はまだ未定とのことですが、このアプリがどのように発展していくのか、進捗あり次第改めてご報告させて頂きます。

 


2018年1月29日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleが配信するウェブマスター向けのショートQ&A動画

 

Googleは昨年末より、ウェブマスター向けのショートQ&A動画を配信しております。

 

”SEO Snippets”
https://goo.gl/MnUpDv

 

現時点でこちらには6本の動画が配信されています。動画にはGoogleJohn Mueller氏が登場し、SEOに関するよくある質問について
解説しております。

 

興味ある方は是非上記URLよりご確認下さい。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です