seo news:大手ウェブサイトでも常時HTTPS化に移行中!

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2017年9月4日~9月8日の最新ニュースです。

 

 


2017年9月8日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleが世界で検索された「How to キーワードトップ10を発表

 

Googleは1日、世界中で検索がされた「How to キーワード」のTOP10を公式ブログにて発表いたしました。

 

”How to fix a toilet (and other things you couldn’t do without Search)”
https://goo.gl/dJsHCa

 

結果を見ると、1位がネクタイの結び方、2位がキスの仕方、3位が妊娠するにはとなっており、人々が何に関心を持っているのかが分かります。

 

こちらのランキングは世界中での検索結果になりますので、日本で同じ結果となるかというと微妙なところがあるかもしれませんが、
現在のトレンドを抑えておくことは決して悪いことではないので、気になる方は是非、上記URLよりご確認ください。

 


2017年9月7日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleマップで動画が投稿可能に

 

Googleマップにて新たな機能として動画が投稿可能になったようですのでこちらでもご紹介させて頂きます。

 

Googleマップ ヘルプページ
”写真や動画を追加、削除、共有する”
https://goo.gl/cvgYbz

 

上記ヘルプページにて動画の投稿方法及び注意点が書かれております。
ただ、この機能を使用できるのは現在アンドロイドのみとなっております。

 

興味がある方は是非チェックしてみて下さい。

 


2017年9月6日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleモバイル検索時の協調スニペットにAMPページへのリンクが表示されるように

 

Googleのモバイル検索時にAMPページへのリンクが検索結果のスニペットセクションに表示されるようにいなっておりましたのでご紹介いたします。

 

”Google officially adds AMP based featured snippets to mobile search results”
https://goo.gl/mb5Avv

 

強調スニペットの AMPページへのリンク表示は先月末頃から改良され、表示されるようになったようです。

 

AMPの品質改良を随時、Googleは進めているようですので、気になる方(AMPに興味ある方)は、是非チェックしてみて下さい。

 


2017年9月5日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

AMPロードマップが更新

 

Googleの開発者向けブログにて8月28日、2017年第2四半期までのロードマップを発表しておりましたので、こちらでもご紹介いたします。以下URLよりご確認ください。

 

”第2四半期末の AMP ロードマップのアップデート”
https://goo.gl/2fZW4A

 

今回の報告レポートをみるといかにGoogleがAMPに力を入れているということが分かります。

 

AMPに力を入れている方は、是非現在の進捗状況及び今後についてを確認するためにこのロードマップを見ておくと良いでしょう。

 


2017年9月4日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

大手ウェブサイトでも常時HTTPS化に移行中!

 

日本の大手ウェブサイトでも続々と常時HTTPS化が進んでおりますが、直近でははてなブログでも常時HTTP化に向けて動き出しているようです。

 

”はてなブログ Twitter”

 

ユーザーのプライバシーというのは今後さらに重要になってくるといわれ、サイトの常時HPPS化は必須となってきます。
ですので、まだ移行が済んでいないという方は早々に準備を進めていきましょう。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です