seo news:モバイルサイトのページ速度について

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2017年4月3日~4月7日の最新ニュースです。

 

 


 
2017年4月7日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Yahoo!ニュースでもHTTPS化を実施

 

Yahoo!は公式ブログ上で、ニュースサイトの常時HTPPS化を発表しておりましたのでご紹介いたします。

 

”Yahoo!ニュース AOSSL対応によるURL変更のお知らせ”
https://goo.gl/XcYzzZ

 

Yahoo!では大枠部分はHTTPS化となっているようです。
また世界各国においてセキュリティの観点でHTTPS化は普及しておりますが、日本国内での普及は遅れているのが現状です。

 

プライバシーの保護は今後益々重要になってきますので、HTTPS化がまだという方は、対応を早々にご検討ください。

 


2017年4月6日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

GoogleがAdobeと共同で新たなセリフ書体「 Noto Serif CJK 」を発表

 

Googleは4月4日に公式ブログにて、Adobeと共同にて日本語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語をサポートしたオープンソースであるフォント「Noto Serif CJK」を発表いたしました。

 

Google Developers Japan
”Noto Serif CJK が登場!”
https://goo.gl/WvkWHr

 

こちらのフォントは、無償で提供しており、誰でも無料で使用できるとのことです。
詳細等は上記公式ページにて、ご確認下さい。

 


2017年4月5日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleの新しいログインページ

 

Googleが公式アカウントヘルプページ上にて、今後数週間でGoogleアカウントへのログインページの変更をお知らせしておりました。

 

Googleアカウントヘルプ 
”Google の新しいログインページについて”
https://goo.gl/lXohCr

 

従来のログイン手順と変わりはなく、ページ変更することで、ログイン処理をより高速化させるとのことです。

 


2017年4月4日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

AMPプロジェクトでAMP用テンプレートが公開

 

AMPプロジェクトが、AMPの構築用にテンプレートを2種類公開しておりましたのでご紹介いたします。

 

”Get started with AMP”
https://www.ampstart.com/

 

こちらで公開されているテンプレートを使用すれば、新規でAMPの構築することはなく、簡単にAMPを作成することが可能とのことです。

 

詳細は上記URLにて、英語での記事にはなりますが、AMP対応での記事ページ作成を今後検討している方は、まずはご確認下さい。

 


2017年4月3日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

モバイルサイトのページ速度について

 

Googleがモバイル速度のページ速度について、開発者ブログにて公開しておりましたのでご紹介いたします。

 

Google Developers Japan
”モバイルページのスピードに関する新たな業界指標”
https://goo.gl/dPXpzt

 

モバイルサイトにおいて、ユーザーはクリックして即座に反応が返ってくるサイトを期待しており、反応が多いサイトは、ユーザーが離れてしまいます。

 

上記URLでは、そんなモバイルサイトの表示における研究結果をまとめておりますので、詳しくはクリックし、一度ご確認下さい。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です