Googleは大手サイトを優遇しているのか
【重要度:★★】
Search Engine Journalからの情報です。
Google’s Search Liaison Addresses Brand Bias Concerns
「Googleの検索担当がブランドバイアスの懸念に対処」
Googleの検索担当者のダニー・サリヴァン氏がブランドバイアスに関する懸念について言及しています。
ブランドバイアスとは、Google検索結果で特定のブランドが優先され、ユーザーが他の有用な情報を見つけにくくなる問題です。この記事では、特にユーザーからの「なぜ大手ブランドが検索結果で優遇されるのか?」という疑問へのGoogleの対応が説明されています。
ダニー・サリヴァン氏は、アルゴリズムが常にユーザーに最も関連性の高い結果を提供することを目指しており、必ずしもブランドの知名度に基づくものではないと説明しています。
しかし、大手ブランドが上位に表示されやすいのは、信頼性や権威性が高く、多くのユーザーに認識されているからだと述べています。つまり、大手ブランドのサイトは、多くのリンクやコンテンツの質などで検索アルゴリズムに好まれる傾向があるということです。
また、サリヴァン氏は、ユーザーがより多くの選択肢を求めている場合、検索クエリを具体的にすることで小規模なブランドや新しい情報を見つけやすくなると提案しています。さらに、Googleは定期的に検索アルゴリズムの改善を行い、ブランドバイアスを減らすための取り組みも行っていると強調しています。
Googleは引き続きフィードバックを受け入れ、検索結果の多様性と公平性を確保するための調整を続ける姿勢を示しており、ユーザーからの懸念に真摯に対応していることが述べられています。
結論としてはブランドバイアスは残るだろうし、中小零細サイトが検索で不利になる状況はしばらくは変わらないだろうということです。そこで一ついえることとして、単にSEOの技術論だけでなく、サイト自体を有名にするという取り組みが求められるということですね。
#SEO #SearchEngineJournal #ブランドバイアス
~DCCが満を持して提供するSEOツール~
■□■『SEO極~KIWAMI cloud~』■□■
プロのSEOコンサルタントが自分で使いたいツールを作った。
それが「SEO極」です。
この金額でSEOプロのコンサルタント並みの具体的なアドバイスを受けられます。
▼詳細についてはコチラ
SEOツール『SEO極~KIWAMI cloud~』
~【SEOの極意を伝授】無料で学べる!各種オンラインセミナーのご案内~
SEOセミナーご参加者様がのべ50,000名を突破いたしました!
参加者の99.7%の方から「満足」「大満足」のお声をいただいております。
各種セミナーは無料となりますので、是非お気軽にご参加ください。
※本セミナーは『ZOOM』を使用したWebセミナーとなります。
▼参加申し込みはこちらから
■SEOセミナー【無料】
■SEOツール SEO極使い方セミナー【無料】
■Googleアナリティクス&サーチコンソールセミナー【無料】
■コンテンツマーケティングセミナー【無料】
■ウェブサイト高速化セミナー【無料】
■Googleマイビジネスセミナー【無料】