seo news:Googleの検索品質評価者ガイドラインが更新されました

SEO極〜KIWAMI cloud〜がお送りするデイリーSEO News

2021年10月22日のニュースをお届けします。


2021年10月22日(金)

≪SEO極〜KIWAMI cloud〜がお送りするトピックス≫

Google検索品質評価ガイドラインが更新されました

【重要度:★★★】

2020/10/14の更新から約1年たった2021/10/22にGoogle検索品質評価ガイドラインが更新されました。

こちらが172ページのガイドラインのPDFファイルです。英語版しかないのでわかりにくいかと思いますが、2016年版ではありますが、https://www.irep.co.jp/press/pdf/google_general_guidelines_all.pdfにて全文訳を読むことができるので、一読されるといいでしょう。

そもそも検索品質評価者ガイドラインとはなんでしょうか?

これはもともとはGoogle社の極秘のマニュアルでした。
Google社の外部スタッフに検索品質評価者という方たちがいらっしゃいます。

この方達がこのマニュアルに沿って、様々なWebページを検証して9段階の評価スケールを決定します。
その品質の評価を、Googleはアルゴリズムの改善に役立てるというものです。
人間が見て高い評価をするページには高い評価を行うように、低い評価のページには低い評価をするように調整をするために用います。

つまり、このマニュアルに書いてある内容というのは、Googleが考える良いページとは何か?の定義に他なりません。
このマニュアルに沿って良いとされる内容のページをGoogleは高く評価するように調整するのです。

Google はいつでも、有益で関連性の高い情報をユーザーに提供することを目指しています。

詳しくはGoogle社の上記公式文書を御覧ください。
このガイドラインの有用性は「このような情報を作ればGoogleは高く評価をする」という考え方であるということです。

現在のGoogleのアルゴリズムはこのガイドラインに沿った情報を必ずしも高く評価するとは限らないのですが、そうなることを目指して調整をするということなのです。

もし、色々やっているのだが検索順位が思わしくないと思うのであれば、このガイドラインを熟読し、何が足りないのかをよく考えるというのは一つの打開策となります。

主な変更項目についてはSearch Engine Journalの速報記事https://www.searchenginejournal.com/quality-rater-guidelines-updates/424034/が比較的詳しいのでこちらをご覧いただくのが良いでしょう。

この記事から少し抜粋しまとめてみます。

1. ‘Groups Of People’ In YMYL Content

YMYLの定義に、人々という項目を追加しています。
「人種または民族、宗教、障害、年齢、国籍、ベテランの地位、性的指向、性別、または性同一性。」
というセンシティブな話題についてはYMYLとして扱うということです。

2. How To Research Reputation Information

Webサイトそのものや著者の評判を判断する方法を大きく更新しています。
個人の著者の経歴情報記事は考慮する。
評判についてはすべてのWebサイトで考慮するという文言を削除しており、これは現在のEAT重視のトレンドとちょっと反しているようにも見えますが、あまりにも評判を重視してしまうと、評判に関する情報が役にたたない分野では判断を歪めてしまうということのようです。

3. ‘Lowest Page Quality’

最低品質に関する例を追加しています。
ページがユーザーに危害を加えたり、憎悪を広めたり、誤った情報を提供したりするという例を追加しています。
いくらユーザーにとって面白い、役に立つと思われても、ヘイトになる、有害なコンテンツは最低評価にするという姿勢を明確にしています。

4. ‘Upsetting-Offensive’ Definition

ユーザーを動揺させる、不快な情報についても再定義して分類することにしました。

なかなか分量が多く英語なので大変ではありますが、SEOの専任担当者であれば勉強を兼ねてGoogle翻訳なども使って少しづつ読むことをお勧めします。

~DCCが満を持して提供するSEOツール~
■□■『SEO極~KIWAMI cloud~』■□■

プロのSEOコンサルタントが自分で使いたいツールを作った。

それが「SEO極」です。
この金額でSEOプロのコンサルタント並みの具体的なアドバイスを受けられます。

▼詳細についてはコチラ
SEOツール『SEO極~KIWAMI cloud~』


~【SEOの極意を伝授】無料で学べる!各種オンラインセミナーのご案内~
SEOセミナーご参加者様がのべ50,000名を突破いたしました!
参加者の99.7%の方から「満足」「大満足」のお声をいただいております。

各種セミナーは無料となりますので、是非お気軽にご参加ください。
※本セミナーは『ZOOM』を使用したWebセミナーとなります。

▼参加申し込みはこちらから
SEOセミナー【無料】

SEOツール SEO極使い方セミナー【無料】

Googleアナリティクス&サーチコンソールセミナー【無料】

コンテンツマーケティングセミナー【無料】

ウェブサイト高速化セミナー【無料】

Googleマイビジネスセミナー【無料】

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です