seo news:PDFで記載されている情報をもっと検索結果に表示させるには

SEO極〜KIWAMI cloud〜がお送りするデイリーSEO News

2021年8月20日のニュースをお届けします。


2021年8月20日(火)

≪SEO極〜KIWAMI cloud〜がお送りするトピックス≫

PDFで記載されている情報をもっと検索結果に表示させるには

Search Engine Landで記事を執筆しているSEOコンサルタントGlenn Gabe氏のツイートとそれに対するRESを引用します。

検索結果にPDFのページが表示されることは珍しくはありません。
であればPDFのままでいいのでしょうか?

それは違います。

PDFであっても内容をGoogleは読み取ることはできます。
しかし、中に記載されている情報についてhnタグやtitleといった重要な情報を伝えることはできません。
そこでHTMLのページも作成することが望ましいといえます。

HTMLとPDFで同じ情報がある場合、HTMLだけを検索結果に出すためにはX-Robots-Tagを使います。
このツイートではHTMLだけを検索結果に出すように制御したことで、Google Analyticsで計測可能なアクセスが増え、かつコンバージョンも増えたとのことです。

PDFはアクセス解析のタグを埋め込むことができないため、アクセス解析ができません。
また、他のページへの適切な導線がないのでコンバージョンを取る上でも大きくマイナスです。

といったわけでX-Robots-Tagを使うことを推奨するのですが方法はこちらを読んでみると良いでしょう。

面白い方法としてHTMLにPDFを埋め込む方法も紹介されています。

https://auburntigers.com/documents/2018/8/27/2018_Auburn_Football_Media_Guide.pdf

この話とは直接関係ないのですが、PDFで作成されたカタログやユーザーズマニュアルなど、検索ユーザーにとって何らかの利便性のあるデーターが社内に眠っていることはよくあります。
これらはとりあえずPDFでのままでよいのでまずはWebサイトにアップすることをお勧めします。

近年のGoogleはかなりPDFのままでも検索に表示してくれるようになりました。
そして余裕があればHTML化することをお勧めします。


~DCCが満を持して提供するSEOツール~
■□■『SEO極~KIWAMI cloud~』■□■

プロのSEOコンサルタントが自分で使いたいツールを作った。

それが「SEO極」です。
この金額でSEOプロのコンサルタント並みの具体的なアドバイスを受けられます。

▼詳細についてはコチラ
SEOツール『SEO極~KIWAMI cloud~』


~【SEOの極意を伝授】無料で学べる!各種オンラインセミナーのご案内~
SEOセミナーご参加者様がのべ50,000名を突破いたしました!
参加者の99.7%の方から「満足」「大満足」のお声をいただいております。

各種セミナーは無料となりますので、是非お気軽にご参加ください。
※本セミナーは『ZOOM』を使用したWebセミナーとなります。

▼参加申し込みはこちらから
SEOセミナー【無料】

SEOツール SEO極使い方セミナー【無料】

Googleアナリティクス&サーチコンソールセミナー【無料】

コンテンツマーケティングセミナー【無料】

ウェブサイト高速化セミナー【無料】

Googleマイビジネスセミナー【無料】

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です