seo news:MUMの一部導入・スパムランキング第二弾・ショップのランキング表示

SEO極〜KIWAMI cloud〜がお送りするデイリーSEO News

2021年7月2日のニュースをお届けします。

 


 

2021年7月2日(火)

≪SEO極〜KIWAMI cloud〜がお送りするトピックス≫

今回は大きなニュースがふたつもありました。
 

MUMの導入一部開始

 
MUNとはMultitask Unified Modelの略です。
詳細はこちらを御覧ください。MUM: A new AI milestone for understanding information
2019年12月に導入されたBERT(Bidirectional Encoder Representations from Transformers)というアルゴリズムがあります。単にキーワードを探すのではなく、質問の意味そのものをAIで判断し、適切な検索結果を表示させるためのアルゴリズムです。
 
MEMは今年の5月に発表されたのですが、導入はもっと先になると思っていたSEO担当者が多かったです。もう導入が始まったことに驚きをもって迎えられています。
 
今回のMUMはBERTをもっと大きく推し進め、意味理解能力を約BERTの1,000倍までに高めたとされています。
意味そのものは言語に依存しないので、他の言語についても検索結果に表示させることができるのです。
 
例えば「How to make sushi」と検索した場合、英語のページより、日本語の方がより豊富で詳しい情報があるでしょう。MUMでは日本語のページを検索結果に含めて表示させるのです。
 
今回のMUMの導入は、コロナウイルスに関する情報だけにとどまっているのですが、いずれ様々な検索キーワード領域に展開されることが予想されます。
今後は日本語のページだけではなく、他の言語のページもライバルになってくるということですね。
その反面、良質な情報を提供すれば世界中からSEOでの集客が見込めるようになるということです。
 
MUMに対して備えることはあるか?というとこれは備えるべきだと考えます。
MUMでの有利なポジションを得るためには、Googleが自分のWebページの日本語の意味を正しく理解できる必要があるのです。
現在のGoogleの翻訳精度は上がっていて、実用になってはいますが、まだ完全とは程遠いです。
 
そこで、他言語圏からのアクセスが欲しいページについては、GoogleのAIがわかりやすい表現に直してやるべきです。
その方法とは、ページを一度Google翻訳で英語に翻訳し、更に翻訳結果を日本語に再翻訳してみます。これで意味が通じるようであれば、GoogleのAIは正しく文章を理解できている可能性が高いと言えます。再翻訳して意味が通るように日本語の文章を調整することをお勧めします。
 

スパムアップデート第二弾開始

 
6/25にお知らせしたスパムアップデートですが、6/29に第二弾が早速リリースされました。
やはり内容は明らかにはされていないのですが、29日にリリースされ1日以内に完了するということでしたので、もうこのアップデートは完了しているはずです。
 


 
今回のアップデートでは大きな変動は観測されていないようです。
そもそも、内容から判断して順位が大きく上がるということは基本的にはないと考えられます。スパムを行っているサイトの順位を下げることがメインであるためです。
スパムサイトが下がる事によって、順位が1位か2位ぐらいこの影響で上がる事はありうるでしょう。
 
逆に下がった場合はもう一度Googleのガイドラインを見直してみて、修正を行う必要があるかもしれません。
とはいえ、このタイミングでたまたま下がったということもあります。因果関係はわからないのですが、Googleのガイドラインを見直してみることは悪いことではないので、下がった方はこの機会に一度見直してもいいでしょう。


 
~DCCが満を持して提供するSEOツール~
■□■『SEO極~KIWAMI cloud~』■□■

プロのSEOコンサルタントが自分で使いたいツールを作った。

それが「SEO極」です。
この金額でSEOプロのコンサルタント並みの具体的なアドバイスを受けられます。

▼詳細についてはコチラ
SEOツール『SEO極~KIWAMI cloud~』


~【SEOの極意を伝授】無料で学べる!各種オンラインセミナーのご案内~
SEOセミナーご参加者様がのべ50,000名を突破いたしました!
参加者の99.7%の方から「満足」「大満足」のお声をいただいております。

各種セミナーは無料となりますので、是非お気軽にご参加ください。
※本セミナーは『ZOOM』を使用したWebセミナーとなります。

▼参加申し込みはこちらから
SEOセミナー【無料】

SEOツール SEO極使い方セミナー【無料】

Googleアナリティクス&サーチコンソールセミナー【無料】

コンテンツマーケティングセミナー【無料】

ウェブサイト高速化セミナー【無料】

Googleマイビジネスセミナー【無料】

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です