seo news:Google、自然言語処理技術のBERT導入を発表

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2019年10月28日~11月1日の最新ニュースです。


2019年10月30日(水)

モバイル検索結果に「写真で検索」カルーセルを導入

写真で検索というカルーセルパネルが新たに表示されるようになりました。

文字情報だけでなく画像で分かりやすく表示されるようになった為、どんどん視覚的に情報をキャッチできる時代となってまいりました。

Googleマイビジネスはこの事により、登録が必であると考えられます。オーナー様で意外にもまだ登録されていない方もいらっしゃるようなので、出来ればどんどん登録はしていくべきと考えられます。



2019年10月29日(火)

とうとうFlashのサポートを終了

「さようなら、Flash」
https://webmaster-ja.googleblog.com/20…/…/goodbye-flash.html

Googleでも公式で発表されていますが、Flashのサポートがとうとう終了した模様です。ホームページに動的なアクションを起こしたFlashは、
どんなホームページにも活躍してくれた存在であったのではないでしょうか?
恐らく今後は、 HTML5 などのウェブ規格が引き継いでいくことでしょう。
日々、アップデートを繰り返す、検索結果についてどんどん知識を吸収していくことで、よりSEOに強くなるに違いありませんね。



2019年10月28日(月)

Google、自然言語処理技術のBERT導入を発表

Googleは「BERT」と呼ばれる自然言語処理技術を採用したことを発表いたしました。

https://www.blog.google/…/search-language-understanding-be…/

米Googleは英語のみ、まずは導入いたしましたが、今後20か国に対応していく予定です。

BERTとは、Bidirectional Encoder Representations from Transformersの略で、普段自然に会話で使う言葉を指しますが、検索エンジンが自然言語を読み取れるようにブラッシュアップを図っているようです。英語検索であれば、約10%のクエリに影響が及ぶようで、大きなGoogleの変化といっても構いません。



seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です