seo news: 検索結果のメニュータブが変更に!

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2019年6月17日~6月21日の最新ニュースです。



2019年6月21日(金)

ワードプレスで制作を行っている方必見!Googleの分析ツールが一括で検証出来るプラグイン「Google kit」のベータ版ローンチを発表。

皆さまは自社サイトの流入状況を確認する際、Googleアナリティクスやサーチコンソールで

確認する事が多いかと考えられます。

ワードプレスのCMS普及が拡大している中、

なんとワードプレス向け分析・検証プラグイン「Google kit」のローンチが発表となりました。

現段階では、ベータ版をダウンロードできる仕様になっております!

Site Kit by Google
https://sitekit.withgoogle.com/…

いちいちアナリティクスやサーチコンソール、アドセンスを開いて確認して、、、

の作業をせずともワードプレスで制作されたサイトであれば、

管理画面内で一括で確認が出来てしまうというなんとも便利なツールなのです!

登録方法も簡単で、良いニュースも表示してくれます。

ぜひ、上記リンクで詳細を覗いてみてくださいませ!



2019年6月20日(木)

気になるお店の”人気メニュー”までもGoogleMapで確認が出来る!?

皆さんは、飲食店を探すときにGoogleMapを見られる方、多いと思います。

そして、そのお店のメニューは何がオススメなのだろう?と思ったら、

レビューを見ませんか?

GoogleMapでは、そのお店の「メニュー表」を、皆さんが書いている”レビュー付き”で

確認できてしまうようになる!というのです。

(実装の時期は未定です。)

Google Maps adds dish-covery to the menu
https://blog.google/produ…/maps/popular-dishes-feature-maps/
(※日本語訳に直してからお読みください)

この、記事内容を要約しますと、掲載されたレビューの内容と投稿された写真を

機械学習によってリンクさせ、メニューごとに表示させるというもののようです。

要するに、GoogleMapで上位表示されれば、よりそのお店の魅力を知っていただけるチャンスを増やせるということですね!
そんな進化を遂げているGoogleMapですが、

弊社ではGoogleMap上位化サービス(MEO)も行っています!

ご興味のある方は是非お問い合わせくださいませ!



2019年6月19日(水)

「UXをカッコよく」「テクノロジーの進歩」だけで果たしてユーザーは満足するのか?を考えよう。

Google Developers Japan: INEVITABLE ja night 開催レポート – エクスペリエンスドリブンに向けた不可避な流れ
https://developers-jp.googleblog.com/…/inevitable-ja-night.…

少しSEOから離れ、今日はユーザー体験を満足させるために何をすべきかを考えてみたいと思います。

新しくコンテンツ作りをしようとお困りの方にはこの記事、

ぜひとも読んでみて頂きたいです。興味深く語られています。

今、現代におけるテクノロジーの進化で、ユーザーはどこに満足度を得られるのか?が

この対談によって、根深く語られています。

「新機能が備わりました!」だけで果たしてユーザーは飛びつくのか?満足をするのか?等、、

噛み砕いてわかりやすく語られています。

上記リンクをぜひ読んでみてください。
(前編・後編に分かれています)



2019年6月18日(火)

災害情報「SOSアラート」が、Google Map上で「見える化」

The Vergeは6月6日、グーグルマップ上で自然災害が発生している状況をよりリアルタイムで確認が取れるようになるアップデートを行ったと発表いたしました。

Google’s more useful SOS alerts will navigate you away from danger – The Verge
https://www.theverge.com/…/google-sos-alerts-maps-floods-ea…

今回のアップデートで驚くべきことは、ハリケーン(日本では台風)が発生した際、

ハリケーンの進行方向を予測し、災害を避けることができる迂回路を示す等、対策が図られるようになるようです。

また地震発生時にも、オーバーレイ表示されるようになり、震源地やマグニチュードの表示は勿論、

自身が安全であることを家族や友人に伝えるために自身の位置情報を簡単にシェアできる機能を備えるなど、

今後起こるかもしれない天災に備えて、危険をある程度回避できるようになっていくGoogleのテクノロジーの進化に、今後も期待です。

 



 

2019年6月17日(月)

検索結果のメニュータブが変更に!

今日はちょっとしたGoogleの変化についてお伝えします。
もうお気づきの方も多いかと思いますが、Googleの検索結果のメニュータブにアイコンが追加されました。

モバイルではなく、PC版からの見え方ですが、ビジュアルとしてより分かりやすく表示されましたね。

少しずつ変化を伴うGoogle、今後のちょっとした変化にも目が離せませんね。



 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です