seo news:3月28日に開催されたGoogleオフィスアワー

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2019年4月15日~4月19日の最新ニュースです。

 



2019年4月19日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

デスクトップブラウザシェア(2019年3月)を発表

 

アメリカの調査会社であるNet Applicationsが、2019年3月のデスクトップブラウザシェアを発表しておりましたのでご紹介いたします。

 

”Market Share Reports”
http://ur0.link/RkOB

 

データを見てみると、Chromeは引き続きシェア数は世界1位ですが、その中でBingが少しシェアを伸ばしていることが分かります。

 

理由としてはWindows7が来年1月14日にサポートが終了し、Windows10への移行を呼び掛けていることが関連しているとのことです。

 

状況としては引き続きで変わりそうにはないですが、まだWindows7ユーザーは少なからずいらっしゃるかと思いますので、サポート終了前後でどう変わってくるのか、非常に興味深いです。

 


2019年4月16日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

AMPの新機能についてGoogleが発表

 

Google開発者ブログにて5日、2019年第一四半期での新機能について発表しておりましたので、ご紹介させて頂きます。

 

”AMPの新機能、2019 年第 1 四半期: 同意、動画、フォーム、リストの改善”
https://developers-jp.googleblog.com/2019/04/amp-2019-1.html

 

今回新しく発表された機能では、デベロッパーが独自に構築した動画プレーヤーを追加できる のリリース、更に試験的に無限スクロール機能の追加、フォームに入力する作業を少しでも楽にするためのフォーム入力マスク等等

 

AMPを実装しているサイトであればいずれも活用できるものが今回新機能として発表されております。

 

他にも詳細上記URLにて案内されておりますので、興味ある方は是非ともご参照くださいませ。

 


2019年4月15日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

3月28日に開催されたGoogleオフィスアワー

 

Googleが、3月28日にウェブマスターアワーを開催いたしました。こちらでは毎回、Google社員と一般ユーザーがサイト運営などカジュアルに情報交換しております。

 

”Japanese Webmaster Office Hours(ウェブマスター オフィスアワー 2019年3月28日)”

 

今回のテーマは、AMPページ、構造化データについて解説、URLを分かりやすくすることで検索ランキングに影響はあるのか?、新サーチコンソールの検索パフォーマンスレポートについてなど細かい情報まで目白押しの内容となっております。

 

いつもですが参考になる情報満載ですので、是非、詳細上記URLより確認してみて下さい。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です