seo news:新年号が発表!!

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2019年4月1日~4月5日の最新ニュースです。

 



2019年4月5日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

新サーチコンソールでの新機能

 

新しくなったサーチコンソールですが、皆さんご活用されておりますでしょうか。今回は、新しく追加された機能についてご紹介させて頂きます。

 

”Search Console の新機能ドメイン プロパティをご紹介します”
https://webmaster-ja.googleblog.com/2019/03/announcing-domain-wide-data-in-search.html

 

色々と刷新されたサーチコンソールの中で新しい機能がございます。こちら「ドメイン プロパティ」という機能になるのですが、
ウェブサイトを包括的に管理するため、全てののバージョンのウェブサイト(http、https、wwwあり、wwwなし)データを簡単に集計、検証できるようです。

 

今までですとバージョンごとにサーチコンソールにて追加する必要がありましたが、この作業も必要なくなるということで、Googleはまとめての追加を推奨しております。

 

詳細は上記URLからご確認頂けばと思いますが、新しくなった新サーチコンソールを是非ともご活用くださいませ。

 


 

2019年4月4日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

2018年に目立ったウェブスパムとは?

 

Googleは3日、公式ブログ(日本語版)にて、2018年に特に目立ったウェブスパムについてレポートを発表しておりましたので、ご紹介いたします。

 

”タイトル: 検索スパムの 2018 年の傾向 – ウェブスパム レポート 2018”
https://webmaster-ja.googleblog.com/2019/04/this-year-in-search-spam-webspam-report.html

 

特に目立ったウェブスパムとしては3つ挙げられておりました。

 

まず1つ目は、不正にハッキングされたウェブスパム。2つ目は、フォーラム、無料ブログ等でのユーザー生成スパム。最後は、リンクスパム。

 

これらの対策としてGoogleは、都度対策を講じているとのことで、その詳細も上記URLにて書かれております。

 

また、高度なウェブスパムも散見されているようですので、気を付けるようにしましょう。

 


 
2019年4月2日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Google+が本日でサービス終了

 

以前からお伝えしておりましたが、Google+のサービスが本日をもって終了いたします。

 

”Google+ のサービス終了に関するよくある質問”
https://support.google.com/plus/answer/9217723?hl=ja&authuser=0

 

過去には当時アメリカ大統領であったオバマ氏も活用していたGoogle+ですが、本日4/2をもってサービスが終了いたします。

 

サービス終了にあたり、過去に投稿したデータ、写真や動画の取り扱い等Google公式が想定される質問事項をまとめたヘルプページを公開しておりますので、必要な方は早々にお読み頂くようにしてください。

 


 
2019年4月1日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

新年号が発表!!

 

本日4月1日より新年度になりました!新学期、新社会人を迎える方も多いかと思います。

 

そして本日は新年号が発表となりました。既にご存知かとは思いますが、新年号は「令和」に決まりましたね。

 

新年号は来月5月1日からとなりますので、まだ後1ヶ月平成はありますが、令和になっても変わらず皆様にSEOに関する最新情報をお伝えできればと存じます。

 

引き続きではございますが、今後ともSeoマスターProfessional公式Facebookページを宜しくお願い致します。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です