seo news:Google Chromeの拡張機能について

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2018年10月22日~10月26日の最新ニュースです。

 


2018年10月26日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

”noindex”しているページが多いとGoogleからの評価は低くなるの?

 

GoogleのJohn Muller氏が先日開催された、「English Google Webmaster Central office-hours hangout」内で、ユーザーからの「noindexされているページが多いと、Googleから評価は悪くなる?」
という質問に回答、補足をいれておりましたのでご紹介させて頂きます。

 

”English Google Webmaster Central office-hours hangout”

 

まず結論から言うと、Muller氏はnoindexのページが多くても、全く影響はないとのことです。

 

というのも、Googleにインデックスさせないようそのページにnoindexを設定するのは、Googleが公式にサポートしている仕組みなので、関係はないとのことでした。

 

もし気になっていた方おりましたら、参考にして頂ければ幸いです。

 


2018年10月25日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleが提供しているサービスにぐるなびが参画!?

 

ぐるなびは23日、Googleが提供している「Googleで予約」と連携することを発表いたしました。

 

”ぐるなび、「Googleで予約」で 飲食店のオンライン即予約サービスを開始”
https://corporate.gnavi.co.jp/release/2018/20181023-018895.html

 

内容としては、ぐるなびに加盟している飲食店の空席情報をGoogle側と連携することで、Google上で直接、連絡や予約ができるようになるとのことです。

 

ただ今回、サービスの対象となる店舗というのには条件があるとのことですので、気になる方は上記URLより詳細ご確認ください。

 


2018年10月24日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

はてなにて発生している不正広告について

 

はてなブログ等を運営しているはてなの公式ブログにて、不正広告が発生している件で注意が出されていたので、こちらでもご紹介させて頂きます。

 

”はてな匿名ダイアリーにて発生している不正な広告にご注意ください”

 

内容によるとサイトにアクセスした際に、Googleを装った不正広告ページに強制的に遷移される現象が発生したとのことです。

 

はてな社では継続的に不正広告への対応を行っておりますが、こういった現象は他でも起こっておりますので、クリックしたり、
情報を入力したりを絶対にしないようご注意ください。

 


2018年10月22日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Google Chromeの拡張機能について

 

Googleは今月に、Chromeの拡張機能について一部変更したことを発表しておりましたのでご紹介いたします。

 

”Trustworthy Chrome Extensions, by default”
https://blog.chromium.org/2018/10/trustworthy-chrome-extensions-by-default.html

 

今月10月末にリリース予定となっている「Chrome70」より、拡張機能がユーザーデータ内にアクセスできるサイトを制限可能としたり、ウェブストアでの拡張機能のレビューも強化されるとのことです。

 

レビュー強化は、ポリシー違反とされている拡張機能の約70%以上が難読化されたコードが含含まれたとのことで、これに対する処置として実施されるとのことです。

 

詳細につきましては上記公式ブログよりご確認下さい。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です