seo news:初心者向けGoogleマイビジネスの活用

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2018年9月4日~9月7日の最新ニュースです。

 


2018年9月7日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

メンテナンスなどでサーバを停止させる場合は503を返した方がよい!?

 

GoogleのJohn Mueller氏が8月に開催された、「English Google Webmaster Central office-hours hangout」内でメンテナンスやトラブルが起きた際の処理方法について言及しておりましたのでご紹介させて頂きます。

 

”English Google Webmaster Central office-hours hangout”

 

動画内でMueller氏は、サーバーがダウンしているときは503のHTTPステータスコードを返すようにするといい。この処理をすることでGoogleでの検索結果に悪影響を与えることはなくなるだろうとのことでした。

 

ただ注意することとして、あくまでこの処理は一時的なもので、503を返すのは数日以内にしたほうがよい、この状態を続けておくと、
インデックスから削除される可能性もあるとのことです。

 

メンテナンスやトラブルも一時的なものでありますので、あくまで緊急時の処理方法として認識し、Mueller氏が言っている注意点には
十分注意いたしましょう。

 


2018年9月6日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

今日でGoogle Chromeが10周年

 

Googleは6日、公式ブログ(日本語版)にてChromeが10周年を迎えたことを発表しておりました。

 

”Chrome が 10 歳になりました”
https://japan.googleblog.com/2018/09/chrome-10_5.html

 

今回ですが10周年の報告と同時に大幅なアップデートも行ったことも併せて発表されています。

 

デザインは新しくなり、デスクトップ、Android、iOS 全てのプラットフォーム上で、より丸みを持った形状を採用し、アイコンや色合いも新しくなったとのことです。

 

新しくなったChromeを是非皆さんご確認下さい。

 


2018年9月5日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

都内の駅構内をストリートビューで

 

Googleでは、初心者向けにGoogleマイビジネスの攻略ガイドを用意しておりますので、今回はこちらを紹介させて頂きます。

 

”ストリートビューで東京をすいすいナビゲート”
https://japan.googleblog.com/2018/09/blog-post.html

 

銀座駅、渋谷駅、原宿駅含めた都内の駅構内をストリートビューにて見る事ことができます。

 

またさらに、東京メトロ41駅、東急線7駅、JR東日本3駅が新たに追加で公開されたようです。

 

ナビとしても活用できるようですので、興味ある方は活用してみてはいかがでしょうか。

 


2018年9月4日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

初心者向けGoogleマイビジネスの活用

 

Googleでは、初心者向けにGoogleマイビジネスの攻略ガイドを用意しておりますので、今回はこちらを紹介させて頂きます。

 

”Google マイビジネス 攻略ガイド(入門編)のご紹介”
https://goo.gl/NFK93e

 

Google マイビジネスを活用するメリットから、ご利用開始の基本的な手順、ビジネス情報の更新方法、顧客と交流し新規の顧客を獲得するためのヒントまでのガイドをこちらではご案内しております。

 

どんな目的があってというのは定かではありませんが、Googleが提供する新機能として今回ご紹介させて頂きました。

 

興味ある方は是非とも上記URLより詳細ご確認下さい。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です