seo news:モバイルフレンドリーテストを活用!

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2018年3月26日~3月30日の最新ニュースです。

 


2018年3月30日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleマップの新しい取り組みとは?

 

Googleマップでは、新しい取り組みとして車椅子を利用する人などに向けて公共交通機関にてアクセスしやすいルートを表示するように
しているようです。

 

”Introducing “wheelchair accessible” routes in transit navigation”
https://goo.gl/pPRRFe

 

これは、ロンドン、ニューヨーク、東京など世界中にある都市の公共機関で展開しており、車椅子や松葉杖、ベビーカーを利用している方の生活を少しでも楽になるように機能改善されたとのことです。

 

この機能は、Googleマップの経路検索で目的地を入力し、「オプション」を選択する。次に、「ルート」セクションの下にある「車椅子対応」を選択すると、車椅子に対応したルートのリストが表示される仕組みとなっております。

 

主に世界の大都市から順次実装されていき、今後どんどんとエリアが拡大されていくとのことです。

 


2018年3月29日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleが公式にてモバイルファーストインデックスを開始したと発表

 

Googleが昨日より、公式ブログ(日本語版)にてモバイル向けのコンテンツを準備したサイトより順次開始することを発表いたしました。
※昨日の記事でもご紹介させて頂いております。

 

”モバイル ファースト インデックスを開始します”
https://goo.gl/29C55s

 

Google公式では、「インデックスのすべてのコンテンツ(デスクトップであろうとモバイルであろうと)を評価して、それがモバイルフレンドリーであるかどうかを判断します。」と発表しており、また慎重に確認して評価し続けるとのことです。

 

サイト運営者の方は、まず公式ブログで発表されている内容(上記リンクから)をご確認下さい。

 


2018年3月28日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

モバイルファーストインデックスがスタート!?

 

Googleは27日、公式ブログ(日本語版)にてモバイル向けのコンテンツを準備したサイトより順次開始することを発表しましたのでご報告いたします。

 

”モバイル ファースト インデックスを開始します”
https://goo.gl/29C55s

 

Googleが定めているベストプラクティスのサイトから順次移行していくとのことで、移行が始まるサイトにはサーチコンソールに通知されるようです。

 

またこれらが、表示ランキングに直接影響するものではないとのことです。

 

詳しい情報及び概要につきまして、上記URLより必ずご確認下さい。

 


2018年3月27日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

お花見にGoogleマップを活用!?

 

Googleは24日、公式ブログ(日本語版)にて今年もGoogleマップにて桜に関する情報を、この時期限定で表示することをご案内しておりました。

 

”今年も Google マップで桜をもっと楽しもう”
https://goo.gl/zUebCm

 

「周辺スポット」からお花見に関するイベント情報、桜のスポットなど詳細を確認することができます。

 

こちら既にデスクトップ版及び、ios、android版にて活用することができるとのことですので、このシーズンに活用してみてはいかがでしょうか。

 


2018年3月26日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

モバイルフレンドリーテストを活用!

 

Googleが提供している「モバイルフレンドリーテスト」ですが、
皆さん活用していますか?

 

”モバイルフレンドリーテスト”
https://goo.gl/C24o2r

 

こちらはGoogleがモバイル端末でのページの使いやすさをテストするツールです。チェックしたいページURLを入力するだけで、使いやすさのスコアが表示される仕組みとなっております。

 

こちらでも何度かご案内しておりますが現在Googleでは、モバイルフレンドリーが進行中です。そのためモバイルサイトの質というのは非常に重要になります。

 

まずは、上記テストツールにて自分のサイトのスコアをチェックしてみましょう。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です