seo news:2月28日に開催されたGoogleオフィスアワー

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2018年3月12日~3月16日の最新ニュースです。

 


2018年3月16日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Firefoxブラウザで読み込んでいるウェブサイトのhttps化について

 

Firefoxブラウザで読み込まれているウェブサイトのhttps率についてLet’s Encryptにて発表されておりましたのでご報告いたします。

 

”Let’s Encrypt Stats”
https://goo.gl/6VmA2n

 

データによると、日本ではFirefoxブラウザで読み込まれている約60%がhttpsとなっているようです。

 

また年々その率は伸びており、徐々に普及が進んできている傾向が伺えます。しかしアメリカやドイツでは75%前後と日本より普及率がやや高いというのが現状のようです。

 


2018年3月15日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleマップにマリオが出現!?

 

ちょっといつもとはテイストが違う記事になりますが、Googleは、10日にGoogleマップと任天堂がタッグを組み、ナビゲート役としてマリオが登場することを発表しておりました。

 

”Google マップでマリオとドライブ”
https://goo.gl/CCNQSN

 

というのも3月10日はマリオの日で、今回のタッグが実現したとのこと。この機能は、Googleマップを起動し、経路を入れて車での移動を
選択することで「?」ボタンが登場します。

 

この「?」ボタンをクリックすることで、マリオが登場し、一緒にドライブができるとのことです。

 

期間は3月10日から1週間とのことですので、お好きな方は是非、こちらお試しください。

 


2018年3月13日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleが配信するウェブマスター向けのショートQ&A動画が更新

 

Googleが、3月7日にウェブマスター向けのショートQ&A動画を更新しておりましたので、ご報告いたします。

 

”Why does the indexed pages count vary?”

 

今回は、Googleの再インデックスはどのぐらいの頻度で行われているかについて、John Mueller氏が登場し回答しております。

 

その中で、Mueller氏は「サイト全体の再クロールを、一度にあるいは短期間に行うと、そのウェブサイトに著しい負荷がかかる。このような悪影響を避けるために、Googlebotは1日にクロールするページ数を制限している。」とのことです。

 

このように、他でもいくつかショートQ&AをGoogleは投稿しておりますので、気になる方は是非、ご参照ください。

 


2018年3月12日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

2月28日に開催されたGoogleオフィスアワー

 

Googleが、2月28日にウェブマスターアワーを開催いたしました。こちらでは毎回、Google社員と一般ユーザーがサイト運営などカジュアルに情報交換しております。

 

”Search Console とは”
https://goo.gl/kKMJkV

 

今回は、モバイルファーストインデックス関連(予定、PC向けだけのサイトの取り扱いはなど)の質問が多く、その他にも新しいサーチコンソール、不動産関係での検索結果についてなど気になる話題が盛りだくさんの内容となっております。

 

毎度非常に参考になる内容となっておりますので、是非上記URLよりご確認下さい。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です