seo news:Google検索の仕組みについて

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2018年2月13日~2月16日の最新ニュースです。

 


2018年2月16日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

新しいサーチコンソールの今後の展開についてGoogleが説明

 

GoogleのJohn Mueller氏が1月23日に開催された、「Google Webmaster Central office-hours」にて今後そう遠くないうちに新しいサーチコンソールでプロパティセットが使えるようになるだろうと発言しておりましたので、ご紹介いたします。

 

”English Google Webmaster Central office-hours hangout”

 

現在全ユーザーに提供がされている新しいサーチコンソールはβ版であるので、使用できる機能は限られており、プロパティセットが使用できるようになることで複数サイトの検索トラフィック状況を確認することが出来るとのことです。

 

ただ具体的な時期についての明言はありませんでしたので、いつになるかは分かりませんが、何か動きがあればこちらでもご報告させて頂きます。

 


2018年2月15日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

httpsへの移行は済んでいますか?

 

Googleが公式ブログ(アメリカ版)上にて8日、httpsに移行していないサイトに対して、今年の7月にリリースする「Chrome 68」より保護されていないと通知するラベルを表示すると発表いたしました。

 

”A secure web is here to stay”
https://goo.gl/K7b9ks

 

既に現在、Chromeではシークレットモードにてhttpsに移行していないサイトでは常時表示、通常モードではフォームに文字を入力した際のみ表示される仕様となっております。

 

今回7月のアップデートから、常時表示となるとのことですので、まだ移行が済んでいないという方は早急の対応するようにしましょう。

 

また新たな情報がありましたら、都度ご報告させて頂きます。

 


2018年2月14日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

バレンタインでの検索急上昇ランキング

 

本日2月14日はバレンタインデーです。デパートやコンビニでも様々な種類のチョコレートが売り出されていますね。
Googleでは公式ブログ上にて、「バレンタイン」と一緒に検索されたキーワードの急上昇ランキングを発表しておりましたのでご紹介致します。

 

”色んな “思い” がいっぱい?? バレンタイン de 検索ランキング”
https://goo.gl/7b6FyS

 

ランキングを見ると、1位に「レシピ」、2位には「チョコレート」と定番のキーワードが上位となっております。

 

また7位には「チョコ以外」ランクインしており、チョコレート以外で喜ばれるものを探していることが伺えますね。

 

参考になるかはわかりませんが、興味ある方は是非とも上記URLよりご確認下さい。それでは素敵なバレンタインデーをお過ごし下さいませ。

 


2018年2月13日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Google検索の仕組みについて

 

Googleでは「Google検索の仕組み」について公式ページ内で説明しているページがあることをご存知でしょうか?

 

”検索の仕組み”
https://goo.gl/aQUXDg

 

ここでは検索アルゴリズムの仕組み、情報を整理しておく仕組みなどGoogleがどのように行っているかを解説しております。

 

知っておいて損はない情報かと思いますので、是非、ご参照ください。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です