seo news:2018年最初となるGoogleオフィスアワーが開催

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2018年2月5日~2月9日の最新ニュースです。

 


2018年2月9日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleが国内2か所目のリージョンを開設

 

Googleは企業向けに提供している「Google Cloud Platfom」において国内2か所目として大阪にリージョンを開設すると公式ブログで発表いたしました。

 

”日本で 2 か所目、大阪 GCP リージョンの開設について”
https://goo.gl/14LKgm

 

「Google Cloud Platform」は、インフラストラクチャの管理やサーバーのプロビジョニング、ネットワークの構成などに起因する負担を軽減するサービスです。

 

今回アジアの地域としては7番目として大阪に新たに開設し、2019年にサービス開始を予定しているとのことです。サービスを利用している企業様や現在検討中のは是非、上記URLより詳細ご確認下さい。

 


2018年2月8日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

サーチコンソールの改善に必要なユーザーからのフィードバック

 

Googleは公式ブログにて7日、先日こちらでもご紹介させて頂いたサーチコンソールについて、改善するにあたりユーザーからのフィードバックが役に立ったとご紹介しておりました。

 

”ユーザーからのフィードバックが Search Console の改善に役立ちました”
https://goo.gl/VJtdCn

 

サーチコンソールでは今回の新機能リリースも含め、その多くはユーザーからのフィードバックがとても役に立っているとのことです。

 

また、Googleではサーチコンソールのフィードバックボタンやユーザーパネルなどの手段を通じてご協力してもらいながらデザインを進めることを重視しているようです。

 


2018年2月7日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Chrome拡張機能で使用できるSEOカテゴリとは?

 

Googleは公式ブログにて6日、Chrome内の拡張機能「Lighthouse」にて新しくSEOカテゴリが追加されたと発表しておりましたのでご紹介いたします。

 

”Lighthouse Chrome 拡張機能に追加された SEO カテゴリのご紹介”
https://goo.gl/Jb6dr6

 

「Lighthouse」は、サイトのパフォーマンスやアクセシビリテなどの対応状況などについての確認でき、ウェブサイトの品質を向上させるための具体的な対策を提示するツールです。

 

今回このツールに新たにSEOカテゴリが追加され、今後もさらに詳しい監査やガイドの提供を考えているとのことです。

 

詳細につきましては、上記URLよりご確認してみて下さい。

 


2018年2月6日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleアドワーズでのディスプレイ広告の事例

 

Googleアドワーズでは5日、公式ブログにて主にクリックの獲得を目的として活用されていたディスプレイ広告の運用について、現在どのように運用されているのか最新の事例を紹介しておりました。

 

”Google AdWords ディスプレイ広告の進化”
https://goo.gl/2A3xra

 

活用事例は様々なジャンルから、ディスプレイ広告を活用して取り組みを行ったのかが詳細に紹介されております。

 

興味ある方は上記URLよりご参照ください。

 


2018年2月5日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

2018年最初となるGoogleオフィスアワーが開催

 

Googleは1月26日に今年1発目となるウェブマスターアワーを開催いたしました。こちらでは毎回、Google社員と一般ユーザーがサイト運営などカジュアルに情報交換しております。

 

”ウェブマスター オフィスアワー 2018年1月26日”
https://goo.gl/jF6fKo

 

今回は初回ということもあってか、特定キーワードでの順位が上がっていない、有害コンテンツの警告への対応について、新サーチコンソールについてなどユーザーからの様々な質問に答えています。

 

内容盛りだくさんですので是非、上記URLよりご確認下さい。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です