seo news:モバイルファーストインデックスの状況は?

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2017年11月13日~11月17日の最新ニュースです。

 

 


2017年11月17日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

HTTPSへの移行は済んでおりますか?

 

以前にもご紹介させて頂きました、元Google社員が作成したHTPPSへの移行手順ですが、こちらはかなり参考になるかと思いますので
改めてご紹介させて頂きます。

 

”MOVING FROM HTTP TO HTTPS”
https://goo.gl/gPwZr1

 

HTTPSに移行するにあたり、注意しなければいけないポイントなどかなり詳細に書かれています。

 

記事は英語ですが、翻訳して読んでみても理解できますので、是非チェックしてみて下さい。

 


2017年11月16日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleマップがアップデート!?

 

Googleは15日、公式ブログにてデザイン含めカラースキーム及び新規アイコンを追加すると発表致しましたので、ご報告いたします。

 

”Google Maps gets a new look”
https://goo.gl/d8owBa

 

発表によると走行情報、経路情報、交通情報などを更新し、最も重要な情報をより明確にするように更新するとのことです。

 

詳細につきましては上記URLより興味ある方はご確認下さい。

 


2017年11月15日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Google Earthで太陽系を巡る

 

今年の4月にGoogle Earthは新しくなり世界各国のガイド付きツアー機能が追加されましたが、今回は太陽系の旅をGoogle公式ブログにて公開したと発表しておりましたのでご紹介させて頂きます。

 

”Google Earth で「地球でめぐる太陽系の旅」にでましょう”
https://goo.gl/oh66xh

 

今回は日本科学未来館が協力の下で、太陽系にある天体と地球の地形を比較しながら、太陽系の似た特長を持つ場所をめぐることができるとのことです。

 

是非、興味ある方は一度覗いてみてはいかがでしょうか。

 


2017年11月14日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Google Chromeでの今後のアップデート

 

Googleは8日、Chromeにおいて意図しない送信先にリダイレクトしまう行為を2018年のアップデートにてより排除すると発表いたしました。

 

Chromium Blog
”Expanding user protections on the web”
https://goo.gl/3YKrQA

 

GoogleはChromeにて以前より問題となっていた、ページを表示させようとした際に意図しない送信先にリダイレクトしまう事象を改善するように、2018年よりアップデートを行うとのことです。

 

意図しないリダイレクトを防ぐことで、少しでもユーザーの不満を取り除いていくとのことです。まだ少し先みたいですので、アップデートした際はこちらにて改めて情報をお伝えさせて頂きます。

 


2017年11月13日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

モバイルファーストインデックスの状況は?

 

GoogleのGary Illyes氏が先月に開催されたSMX Eestにおいてモバイルファーストインデックスに言及しておりましたので
ご紹介させていただきます。

 

”Google Mobile First Index Is Live For Few Sites & Never Will Stop Rolling Out”
https://goo.gl/vi4JmF

 

Illyes氏によると「全体の数パーセントのサイトにおいて、既にモバイルファーストインデックスの導入は完了している。」とのことで、
現状は本番環境での運用に少しづつ切り替わっているようです。

 

しかし、モバイルファーストインデックスに完全に移行するまでにはあと数年はかかるだろうとも発言しております。
いずれにせよまだ情報は少ないですので、新たな情報が入り次第こちらにてご報告させて頂きます。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です