seo news:10月26日に開催されたGoogleオフィスアワー

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2017年11月6日~11月10日の最新ニュースです。

 

 


2017年11月10日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

HTTPSに移行するための手順とは

 

皆さんのサイトは既にHTTPS化に移行しておりますでしょうか?本日はそのHTTPSの移行について詳細にまとめている記事がありましたので、こちらをご紹介させて頂きます。

 

”MOVING FROM HTTP TO HTTPS: A STEP BY STEP GUIDE FOR AVOIDING SEO PITFALLS AND MAXIMIZING GOOGLE ORGANIC TRAFFIC”
https://goo.gl/oZViHh

 

移行のための手順や注意すべきポイントが詳細に解説しております。サイトは英語となりますが、日本語訳にしてご確認頂くことができますので、是非一度、ご参照ください。

 


2017年11月9日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleがレストランの「待ち時間」を表示することを発表

 

Googleは公式ブログにて、レストランを検索した際に表示される項目に「待ち時間」を表示することを発表いたしましたので、ご紹介させていただきます。

 

”Skip the line: restaurant wait times on Search and Maps”
https://goo.gl/Uuttaj

 

公式ブログ内でもお店の込み具合を確認する際に非常に役立つものと期待しているそうですので、表示された際は、是非皆さんも活用してみてはいかがでしょうか。

 


2017年11月8日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

サイトにある品質の低いページの取り扱い方とは?

 

先日、アメリカにて開催されたState of Search 2017カンファレンスにてGoogleのGary Illyes氏がサイトにある品質の低いページの取り扱いについて言及しておりましたのでご紹介いたします。

 

”Removing Low Quality Pages Won’t Result in Sitewide Google Rankings Boost”
https://goo.gl/8bh1L8

 

その内容は「基本的に、質が低いページがサイトにたくさんあってそのページが検索結果に出なくてもいいと考えるならそのサイトを削除またはnoindexタグをつけるのもよい。しかし、検索結果に上位表示させたいのにnoindexを付けたら、noindexにすることで検索トラフィックを減らすことになるので、検索結果に表示されるようにページを改善してほしい」とのことです。

 

とにかく質の低いページの一番の取り扱い方法は改善ですので、まずは質を上げるための努力をしていきましょう。

 


2017年11月7日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Google Chromeは最新版に!?

 

Googleは10月26日にデスクトップ版のChromeでのセキュリティアップデートを行ったと発表しておりましたのでご報告いたします。

 

”Stable Channel Update for Desktop”
https://goo.gl/a9kEzB

 

今回は、サーチコンソールの閲覧権限について、複数ページでも同じ画像を使用することは可能なのか、AMP、レスポンシブウェブデザインについてなど気になる話題が多くあった内容でした。

 

Google Chromeのアップデートは新しいバージョンになることで自動的に更新が行われますが、例えばChromeブラウザをしばらく開いたままの状態にしていると更新が保留される場合があります。
※手動にて更新することも可能です。

 

手動にて更新する場合につきましては、
1)Chromeブラウザの右側にある設定アイコンメニューをクリック
2)表示された画面から「設定」をクリック
3)設定のタブが表示されますので、左側メニューの「設定をクリック」
4)メニュー内にある「Chromeについて」をクリック

 

上記手順にて更新することが出来ますので、是非とも参考にして頂ければと存じます。

 


2017年11月6日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

10月26日に開催されたGoogleオフィスアワー

 

Googleが、10月26日にウェブマスターアワーを開催いたしました。こちらでは毎回、Google社員と一般ユーザーがサイト運営などカジュアルに情報交換しております。

 

”Japanese Webmaster Office Hours”
https://goo.gl/qWf3XN

 

今回は、サーチコンソールの閲覧権限について、複数ページでも同じ画像を使用することは可能なのか、AMP、レスポンシブウェブデザインについてなど気になる話題が多くあった内容でした。

 

毎度非常に参考になる内容となっておりますので、
是非上記URLよりご確認下さい。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です