seo news:AMPをECサイトにも

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2017年10月23日~10月27日の最新ニュースです。

 

 


2017年10月27日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleが「Chrome」のios版にて新機能を追加

 

Googleは、Chromeのios版にて新機能を追加、リリースしておりましたのでご紹介させていただきます。

 

”Chrome – Google のウェブブラウザ”
https://goo.gl/1Nfbhm

 

今回のアップデート内容は、「クイックアクション」機能の追加とiOS11をインストールしているiPadにてドラッグ&ドロップができるようになったとのことです。

 

既にリリースしておりますので、iphoneをお持ちの方でChromeをダウンロードしている方はご確認頂けます。

 


2017年10月26日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleフォトがさらに使いやすく

 

Googleは公式ブログ上にて「Google フォト」で人物だけではなく、飼っている犬や猫などの写真もグルーピングできるようになったと発表いたしました。

 

”ペットの写真も、Google フォトで”
https://japan.googleblog.com/2017/10/google.html

 

ラベルに名前をつけることで自分のペットの写真も便利に管理することが出来るとのことですので、是非ともこの機能を活用してみてはいかがでしょうか。

 


2017年10月25日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleが進めているモバイルファーストインデックスの現状は!?

 

GoogleのJohn Mueller氏が17日に開催された「English Google Webmaster Central office-hours hangout」の中でモバイルファーストインデックスに関する状況について言及しておりましたので、こちらでもご報告させて頂きます。

 

”English Google Webmaster Central office-hours hangout”
https://goo.gl/8ZoNKK

 

Mueller氏によると、モバイルファーストインデックスはまだテスト中で、正式に導入が開始された際は、必ずお知らせをするとのことです。

 

導入時期についても明言はされておりませんが、また進捗情報がありましたら、こちらにてご報告させて頂きます。

 


2017年10月24日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleがhttps化に関するレポートを発表

 

Googleは、公式サイト上(英語版)にてhttps化に関するレポートを発表しておりましたので、ご紹介いたします。

 

”HTTPS encryption on the web”
https://goo.gl/Ak27hB

 

レポート内には、各主要都市のhttpsページの割合がグラフ表示されており、日本は他の国と比べてまだ低いことが分かります。

 

英語でのレポートとなりますが、気になる方は是非ご確認下さい。

 


2017年10月23日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

AMPをECサイトにも

 

Googleが開発者ブログに、ECサイトにおけるAMPの成功事例を公開しておりましたのでご紹介いたします。

 

”eコマースにAMPのスピード感を取り入れよう”
https://goo.gl/CsoZQE

 

公式ブログには、AMPを実装したECサイトがどのように成果をあげているのか、その概要について詳しくまとめられております。

 

ECサイトの運営担当者は一度、上記URLよりAMPを導入する上での検討材料としてご参照ください。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です