seo news:サイトのインデックス数を正確に知るには?

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2017年10月16日~10月20日の最新ニュースです。

 

 


2017年10月20日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

10月に開催されたGoogleオフィスアワー

 

Googleは10月5日にウェブマスターアワーを開催いたしました。こちらでは毎回、Google社員と一般ユーザーがサイト運営などカジュアルに情報交換しております。

 

”Japanese Webmaster Office Hours”
https://goo.gl/xWs6Nk

 

今回ですが、地域別で検索結果が適切に表示されない、AMPページ関連、HTTPS関連などのユーザーからの質問に対して話がされていました。

 

毎度非常に参考になる内容となっておりますので、是非上記URLよりご確認下さい。

 


2017年10月19日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Google アナリティクスに新機能が

 

Googleは13日、公式ブログ(日本版)にてアナリティクスに新機能を追加したと発表しておりましたので、ご報告させて頂きます。

 

”すべてのお客様に役立つ新機能”
https://goo.gl/13tUPY

 

新しい機能としてアナリティクス、タグマネージャ、オプティマイズなどの複数にまたがるサービスをユーザーのアクセス権や権限を一元的に管理できます。

 

今回、多くのユーザーから管理をシンプルにしてほしいという要望があったためにこれに応える形での追加とのことです。

 

どのような機能かの詳細につきまして、上記URLよりご興味ある方はご確認下さい。

 


2017年10月18日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleカレンダー機能に新しい機能が追加

 

Googleが「Googleカレンダー」での新機能を追加したことを発表しておりましたのでご報告させて頂きます。

 

”Time for a refresh: meet the new Google Calendar for web”
https://goo.gl/4n7tKX

 

新機能としては、Googleカレンダーの招待状にリッチフォーマットや関連するスプレッドシートや文書、プレゼンテーションへのリンクも記載できるようになったとのことです。

 

その他詳細につきましてご興味ある方は上記URLからご確認下さい。

 


2017年10月17日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

ECサイト向けのAMPに対応したテンプレートが公開

 

「AMP Start」にてECサイト向けAMP対応テンプレートが公開されておりましたので、こちらでもご紹介させていただきます。

 

”AMP Start”
https://ampstart.com/

 

「AMP Start」では無償にてAMPに対応するレスポンシブ ウェブ デザインのテンプレートが提供されているサイトです。

 

スピード感を重要視したいECサイトの管理者の方はAMPの導入を検討する際に、こちらのサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。

 


2017年10月16日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

サイトのインデックス数を正確に知るには?

 

GoogleのJohn Mueller氏がTwitter上にて、サイトのインデックス数を正確に知るための方法について言及しておりましたので、ご紹介いたします。

 

”John Mueller Twitter”
https://goo.gl/34XHE7

 

Mueller氏によると、正確な情報を知りたいというのであればサーチコンソールのサイトマップレポートを見るべきとのことです。

 

もちろん「site:」 検索にてインデックス数を確認できますが、表示されるのは大まかな数になり、正確に数字を確認したいというのであれば、サイトマップレポートが良いとのことでした。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です