seo news:アメブロがhttps導入をするまでの課程を公表

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2017年6月26日~6月30日の最新ニュースです。

 

 


2017年6月30日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

パンダアップデートの対応方法とは!?

 

GoogleのGary Illyes氏がTwitter上にて、パンダアップデートの対応方法について言及しておりました。

 

”Google: Moving A Site Won’t Help A Site Impacted By Panda”
https://www.seroundtable.com/google-moving-a-site-wont-help-panda-24047.html

 

上記リンク先に詳細書かれておりますが、Gary氏はパンダアップデートはペナルティを受けるということではなく、
コンテンツの質が低いものはGoogleからの評価が落ちる可能性があるという認識をもち、対応方法としてはとにかくコンテンツの質を向上させることが必要であるとのことです。

 


2017年6月29日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

質が低いページから高いページにリダイレクトさせる際に影響はあるのか?

 

GoogleのJohn Mueller氏のTwiter上にて、質の低いページから質の高いページに301リダイレクトした時の評価についてユーザーとやり取りをしていましたので、こちらでもご紹介させて頂きます。

 

”John Mueller Twiter”

 

John Mueller氏によると、リダイレクトさせる先の質の高いページだけ注力すればよいとのことです。
この発言はあくまで個人の見解とのことで、Googleが実際に処理を行う際の詳細という訳ではありませんが、知っておくと損はなさそそうです。

 


2017年6月28日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

httpsに移行後の内部リンクについて

 

ここでも何度か触れているHTTPS化ですが、HTTPS化をするページ内の内部リンクは相対パスにすべきか、絶対パスにすべきか下記サイトにて議論されておりましたので、こちらでもご紹介させて頂きます。

 

”Upgrade to HTTPS – Absolute vs. Relative Links?”
https://www.webmasterworld.com/google/4852778.htm

 

結論としては、HTTPS化したから相対パス、絶対パスに違いはありません。
※検索エンジンからみても違いはありません。

 

どちらの方法でも問題ありませんが、そのサイトに適したリンク設定をすることが重要とのことです。

 


2017年6月27日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

AMPプロジェクトがロードマップ(最新版)を更新

 

AMPプロジェクトが、2017年第4四半期までのロードマップを発表しておりましたので、ご紹介いたします。

 

Google Developers Japan
”第2四半期のAMPロードマップのアップデート”
https://goo.gl/kufSQg

 

フォーマットやアナリティクス、広告の改善など取り組んでいたこと、そして今後対応していくことを報告しております。
AMPを取り組んでいる方は是非、ご覧ください。

 


2017年6月26日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

アメブロがhttps導入をするまでの課程を公表

 

大手ブログサイトのアメーバの技術者ブログにて、HTTPS化に至るまでの流れを公開しておりましたので、ご紹介させて頂きます。

 

”アメブロ2017 – 大規模サービスhttps化 ~All Greenを目指して ~”
https://developers.cyberagent.co.jp/blog/archives/7743/

 

内容としては導入していく上のちょっとしたトラブルやどのようにして移行したのかまで詳細に書かれています。

 

技術的な話題が多いですので、参考になる箇所は多いかと思います。気になる方は是非ご一読ください。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です