seo news:Googleを装ったフィッシング攻撃が発生

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2017年5月8日~5月12日の最新ニュースです。

 

 


 
2017年5月12日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleが推奨するAMPとPWAについて新たな情報

 

Googleは公式ブログにて、AMPと※PWAを組み合わせた技術のドキュメント一式を公開しておりましたのでご紹介いたします。
※PWA・・・Progressive Web Appの略で、動的コンテンツに適した
     技術です。AMPよりは実装が難しいといわれています。
 

Google Developers Japan
”AMP から Progressive Web App へ”
https://goo.gl/HzMUPC

 

上記URLにて詳細書かれていますが、興味がある方は覗いてみて下さい。

 


2017年5月11日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

ヤフーがキーワードアドバイスツールで一部機能の提供終了を発表

 

ヤフーは10日、公式にて広告主向けに提供をしているキーワードアドバイスツールの一部機能の提供を終了すると発表しました。

 

”【スポンサードサーチ】キーワードアドバイスツールの一部機能提供終了について”
https://goo.gl/XCpZyc

 

キーワードを抽出した際に表示される「検索ボリューム推移」タブおよび「属性別検索割合」タブが終了となるとのことです。
また、6月7日(水)を持って提供をするとのことですので、気になる方はまず、上記URLをチェック下さい。

 


2017年5月10日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

クックパッドが完全https化を発表

 

日本最大の料理レシピサービスである、クックパッドが完全https化したと発表しておりましたので、ご紹介させていただきます。

 

クックパッド開発者ブログ
”Web サービスの完全 HTTPS 化”

 

大手サイトが続々とhttps化を発表する中で、クックパッドもサイトの完全https化を発表いたしました。
上記URLには、今回なぜhttps化に踏み切ったのか、そしてそのように移行したのかを詳細に書かれております。

 

まだサイトをhttps化していない、これからという方にはかなり参考になるかと思いますので、是非ご確認下さい。

 


2017年5月9日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Chrome 58がアップデート

 

Googleは、Webブラウザ「Chrome」でのセキュリティアップデートを公開いたしました。

 

”Stable Channel Update for Desktop”
https://goo.gl/PWYG1t

 

今回のアップデート内容は、Chrome58で発見された脆弱性の修正及びセキュリティ、パウォーマンスの向上させる目的とのことです。
ブラウザでChromeを使用している方は、お早めにご更新ください。

 


2017年5月8日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleを装ったフィッシング攻撃が発生

 

Googleは5/3、Google DocsとGmailのユーザーを標的としたフィッシング攻撃を確認し急激に拡大したと発表いたしました。

 

”Here’s Google’s official statement on today’s fast-spreading phishing attack”
https://goo.gl/zmF2L2

 

既に今回の攻撃に限っては、Google側でブロックしているとのことで、問題はありません。しかし、今後類似の犯行がまた起こる可能性もあります。日本国内においても海外からの企業を装った悪質な、フィッシング攻撃も増えておりますので、知らない人や会社からのメールの開封には十分に注意をするようにして下さい。

 


 

seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です