seo news:Googleが推奨するAMPの構成とは?

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2016年11月28日~12月2日の最新ニュースです。

 


 

 
2016年12月2日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleが年末商戦に役立つ情報を紹介

 

2016年も残り1ヶ月を切ってしましました。
Googleのアナリティクスブログでは、年末商戦におけるお役立ち情報をご紹介しておりましたので、ここでもご紹介いたします。

 

Google Analytics Solutions
”年末商戦期のユーザー行動をアナリティクス戦略に活かす”
http://analytics-ja.blogspot.jp/2016/11/blog-post.html

 

特にモバイルでの情報がかなり重要になっておりますので、ECサイト運営者や実店舗運営者の方は参考にしてみて下さい。

 


2016年12月1日(木)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleがフィーチャーフォン向けコンテンツのクロール方法の変更を発表

 

Googleは12月1日、公式ブログ上(日本語版)でフィーチャーフォン向けのコンテンツのクロール方法の変更をいくつか発表いたしましたので、ご紹介いたします。

 

Google ウェブマスター向け公式ブログ
”フィーチャーフォン用のクロールとインデックスが変わります”
https://goo.gl/0j1uwf

 

Googleではフィーチャーフォンと呼んでおりますが、ガラケーのことです。
スマートフォンの普及により、フィーチャーフォン対応のコンテンツを提供するサイトがかなり減ってきていることから今回の変更に至ったとのことです。多くの方にはあまり関係ないことかとは思いますが、情報提供まで。

 


2016年11月30日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleがサーチコンソールで提供していた「コンテンツキーワード」を廃止すると発表

 

Googleは11月29日、公式ブログ上(日本語版)でサーチコンソールでこれまで提供をしていた、コンテンツキーワードの廃止を発表いたしました。

 

Google ウェブマスター向け公式ブログ
”コンテンツ キーワードが廃止されます”
https://goo.gl/tNneja

 

既にコンテンツキーワードはサーチコンソール内で利用できなくなっておりますが、特にSEOに何か影響があるというわけではないそうです。公式ブログ上でも詳細に説明しておりますが、それでも何か気になる点ある方は、Googleのウェブマスターヘルプフォーラムに問い合わせてみることをおすすめします。

 


2016年11月29日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

ポップアップ広告は別タブで開いても問題はないのか?

 

インタースティシャル広告について、Googleは既に2017年1月から評価を下げることをは発表しておりますが、ユーザーからの「ではポップアップ広告を別タブで開く場合は問題ないか」という質問に対し、GoogleのJohn Muller氏は「個人的にはウザく感じるのではないか」と回答しておりましたので、ここでご紹介させていただきます。

 

”John Muller Twiter”
https://goo.gl/PgHKr8

 

特にインタースティシャル同様に評価を下げるといった発言はしていませんが、ユーザーから見て少しでも嫌悪感を与えてしまうようなやり方は控えた方が良いそうです。

 


2016年11月28日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトピックス≫

Googleが推奨するAMPの構成とは?

 

GoogleのJohn Muller氏がユーザーからTwiter上での、AMPの構成の質問について、あくまでも個人的な意見としながらも、「レスポンシブデザイン+AMP、AMP」の2種類の構成を勧める発言を致しました。

 

”John Muller Twitter”
https://goo.gl/FujybY

 

一般的にはレスポンシブデザインにすれば、モバイルファーストインデックスによる影響は受けずに、そこにAMPを追加する構成が分かりやすくてよいのではないでしょうか。
これからAMPを構成する方は是非、参考にしてください。

 


seoマスターProfessional

SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

seoマスターProfessionalがお送りするseo news 一覧に戻る

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です