seo news:ユーザ体験,YahooのSSL化など

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2015年8月10日~8月19日までの最新ニュースです。

 


 

 

2015年8月19日(水)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトッピクス≫

本日はユーザ体験についてです。

 

海外のハングアウトでGoogleのジョン・ミュラー氏が”ユーザ体験”に関する発言を行っておりました。

 

「Googleはユーザがサイト上で行っている行動についてみているのか?」との質問に対し

 

ジョン・ミュラー氏の回答は
「Googleはユーザがサイト上で行う行動についてはランキング要素として見ていないが、
ユーザがサイト上でコンバージョンアップに繋がる行動が多ければユーザ体験の良いサイトと言えるだろう。これはポジティブなことだと言える。しかし、Googleはユーザからの評価が高いサイトの見方としては基本的にコンテンツを見ている。」とコメントしていました。

 

ハングアウトのURLを下記に記載しておいりますので、気になる方はご覧ください。(英語になります。)
https://youtu.be/V7wD5PDIS88?t=2289

 


 

2015年8月18日(火)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトッピクス≫

本日はTwitterについてです。

 

Googleの検索結果にTwitterが表示される件について動きがあったようです。

 

今年の6月頃からGoogleがアメリカ圏内でモバイルを使用し検索した結果の表示にTwitterを組み込んでいましたが、イギリスでもTwitterが検索結果に表示されるのが確認されました。また、イギリスでは試験的にデスクトップでの検索結果にTwitterの表示がされています。

 

これはイギリスのwebマーケティング会社conductorが発見したことで、

Googleのスポークマンもこの実験を認めているようです。
現在はアメリカとイギリスだけですが、日本にも今後影響が出てくるものと思われますので

 

また何か動きがありましたら、こちらでご紹介させていただきます。

 


 

2015年8月17日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトッピクス≫

本日はYahooのSSL化についてです。

 

Yahooが2015年8月18日よりSSL化を行うことをYahooのページで発表いたしました。

 

SSL化は検索結果をSSLと呼ばれる暗号化プロトコルを使用することで、検索に関するセキュリティを強化することを指します。

 

Yahoo!検索がどの様な仕様でSSL化を行うのか情報がまだない為、はっきりとした事はいえませんが、ウェブ解析ツールを使用しデータがとれていたものが取れなくなる可能性が出てきました。2011年にSSL化を行ったGoogleの検索エンジンを参考に例を挙げると、ユーザが自然検索でページにたどり着いたキーワードが見れていたものがnot providedと表示され見れなくなりました。Yahooでも同じことがおこるかもしれません。
(しかし、GoogleはSearch consoleで一部情報は見れるようになっています。)

 

現在、様々な予測や意見がweb上で飛び交っております。
また最新情報や詳しい内容が出ましたら、こちらでご紹介したいと思います。

 

Yahoo!の発表は下記URL
http://docs.yahoo.co.jp/info/notice/150812.html

 


 

 

2015年8月10日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトッピクス≫

本日はGoogle ローカルサイトについてです。

 

Googleがローカル検索で表示されるローカルサイトの数を減らしたようです。

以前「美容室」や「居酒屋」などのキーワードを入力し、検索した時には、マイビジネスに登録してあるローカルサイトが7サイトが表示されていました。しかし、現在では表示されるローカルサイト数が3サイトに変更となりました。

表示されていないローカルサイトは”「○○」のその他の結果”をクリックされると表示されます。

前回こちらでも紹介させていただいたオーナ確認が出来ていないローカルサイトの削除を行ったり、
(https://plus.google.com/115611381505701312369/posts/A6mVUaExVYn
Googleはローカルサイトの変更を少しづつ行っているようです。
今後また動きがありましたらこちらでご紹介していきたいと思います。

 


 

seoマスターProfessional
SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

seoマスターProfessionalがお送りするseo news 一覧に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です