seo news: Search Console,h1,priorityタグなど

seoマスターProfessionalがお送りするseo news

2015年7月6日~7月17日までの最新ニュースです。

 

 


 

 

2015年7月17日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトッピクス≫

本日はSearch Consoleについてです。

 

7/14にGoogleのゲイリー氏がGoogle+上でSearch Consoleのメッセージ配信についてコメントを投稿していましたのでご紹介します。

 

以前はSearch Consoleで登録していたサイトのルートドメイン、サブディレクトリに何かあればメッセージがSearch Console内で届いていました。

 

しかし今後は登録しているサイトに関するメッセージのみ届くので、登録しているサイトのルートドメイン、サブディレクトリであってもメッセージを受け取りたいのであれば1つ1つSearch Consoleに登録する必要となります。

 

この変更は数週間後に実行される予定のようですが、ただしハッキングなどがあった場合は以前と変わらず、メッセージは配信されるようです。

 

詳しくご覧になられたい方は下記URLをご参照ください。
https://plus.google.com/u/0/+GaryIllyes/posts/4upujE9kFgh


 

 

2015年7月10日(金)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトッピクス≫

本日は<h1>タグについてです。

 

 

 

6/30に行われた英語版のGoogleハングアウトでGoogle社員のジョンミュラー氏が質問者のやり取りの中で<h1>タグについてコメントをしていたのでご紹介します。

 

“<h1>タグはテンプレートとメインコンテンツを分ける見出しの役割を果たすであろう”とコメントしました。

 

このコメントの前のやり取りのなかでテンプレート(全ページ共通の言葉)とメインコンテンツ(ページごとのテキスト)に同じ言葉を入れていてもその言葉の評価は下がらず、テンプレートはテンプレート、メインコンテンツはメインコンテンツとして評価している。などのやり取りがありましたので、それを分ける役割として<h1>タグは役に立つとのコメント内容でした。

 

詳しくご覧になられたい方は下記URLをご参照ください。
https://youtu.be/dP45YYidXUM


 

 

2015年7月6日(月)

≪seoマスターProfessionalがお送りするトッピクス≫

本日は<priority>タグについてです。

 

 

6/30に英語版のウェブマスター向けオフィスアワーで
”サイトマップの<priority>タグはページをクロールさせる優先度を示すが、Googleは<priority>タグの値をほとんどに近いぐらい利用せず、ランキングに影響を与えることもない。Googleにページの更新を知らせたいのであれば、<lastmod> タグをサイトマップに使用することをおすすめする”とGoogle社員からコメントがありました。

 

Google Search Consoleのヘルプページに”サイトマップを作成する”がありますので、
下記URLもご参考になさってください。
https://support.google.com/webmasters/answer/183668?hl=ja


 

seoマスターProfessional
SEOセミナー
seoマスターProfessional Facebook

 


 

seoマスターProfessionalがお送りするseo news 一覧に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です