サイトのページ数が全てインデックスされているか

サイトのページ数が検索エンジンにどれだけ認識されているか(大まかな数値)を簡単に知る方法があるのでご紹介します。

■Google検索バーに下記のように調べたいドメインを入力してください。
====================
【例】site:www.example.com/
====================
※【例】のようにsite:より後ろは[http://]を省いた調べたいサイトドメインを入力してください。※

上記を入力し検索をしますと、そのドメインページが沢山検索結果に返されます。
ここで見て頂きたい点は検索結果の左上にある、通常は検索キーワードでのヒット件数が出てくるところ、約○○件(0.○○秒)こちらに表示される件数が検索エンジンに認識されている大まかなサイトのページ数になります。
あくまでも、こちらはザックリとしたものとなります。(認識している細かい件数を知りたい場合はGoogle Search Consoleにてご確認ください。)
仮にページ数が3,000ページあるサイトを運営されている方がいらっしゃったとします。しかし上記の検索を行ったら1,500件と出てきたとした場合、これは1,500ページ分を認識されていないことを意味しています。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、検索エンジン(Google)はサイトのページ数が多ければ多いほど検索上位表示化する傾向があります。
しかし、サイト内のページ数は多くあるはずなのに何故検索順位は上位に上がってこないのか?と思われていた方がいらっしゃいましたら、こちらが原因の可能性があります。
今回ご紹介するのは、サイトのページ数を増やしていても検索エンジン側がページの増加を認識していない点についての改善法になります。

原因は様々あるかと思いますが、基本的に検索エンジンクローラー(巡回ロボット)はサーバーの中を巡回し、サイト内の読み込んだページに存在するリンクを辿りながらページ数をカウントしていきます。
その際に、読み込めないが為にページ数を増やしても増やしても件数は増えない場合があります。その場合はサーバー内のファイルの配置を整理することも検索エンジン最適化のためにはよろしいかと思います。
その他、sitemap.xml(検索エンジンロボットの向けサイトマップ)を作成し、サーバーのトップページのファイルがある同じ場所に設置し、Google Search Consoleからサイトマップの送信をしましょう。
サイト内のページ数の認識が増えることはSEOに効果的ですので是非ご確認いただければと存じます。
この情報がお悩み解決のお役に立てれば幸いです。

seoマスターProfessionalページはこちら
seoマスターProfessional フェイスブックページはこちら

コメントは受け付けていません。