Google Search Console(サーチコンソール)の機能

管理サイトの現状分析に欠かせないGoogle Search Console(旧名称:Google ウェブマスターツール)の主な機能をご紹介いたします。
SEOに取り掛かる上でGoogle Search Consoleはサイト状況について様々な情報が満載なので、是非機能を覚えていただければと思います。
Googleアナリティクスにてアクセス解析を行うことでサイトの状況を把握されている方は多いかと思いますが、それ以外の情報が把握できるものとして是非ご登録ください。

■Google Search Consoleの登録方法

1.アカウント作成:管理サイトをアナリティクスに登録をされているようでしたらそちらと同じものをご利用いただければと思います。

2.管理しているサイトのURLを登録:ログイン後、登録する管理サイトのURLを入力し、[続行]をクリックします。

3.所有権の確認:追加するサイトの所有権があるかを確認します。確認方法は以下4種類ありますので手順通りに設定します。
・DNSレコードをドメインの設定に追加
・Google Analyticsアカウントにリンク
・HTMLファイルをサーバーにアップロード
・メタタグをサイトのホームページに追加
設定が完了したら「確認」ボタンを押し登録が完了となります。
「所有権の確認」に成功すれば、ホームにサイトのドメインが表示されます。
登録したドメインをクリックすると登録した情報が表示されますのでそこから様々情報を閲覧できるようになります。

■Google Search Consoleの主にできること

1.[サイトのメッセージ] – Googleから管理サイトへ改善点やペナルティのアラートなど登録していないと受け取れない情報が届きます。

・Googleから対象サイトへのメッセージが届きます。ペナルティを受けているのかはこちらでのみ確認できる内容になるのでこれだけでもGoogle Search Consoleの機能を覚えていただければと思います。
・その他、WordPressをご利用の場合はデータ更新情報も届きます。

2.[検索のデザイン] – リッチスニペットの設置の項目や、Googleからの改善した方がいいアラート、検索結果に表示したくないページの順位を下げること等ができる機能がある項目です。

HTMLの改善 – SEOにも重要な項目でタイトルタグやメタディスクリプションの重複している点について改善の旨でアラートが表示されます。

3.[検索トラフィック] – 現状のサイト状況を把握する項目です。

・検索クエリ – ユーザーのGoogle検索でのキーワードを見ることができます。ドメイン内でクリック数(デフォルト)上位ページのみページ毎のキーワードを見ることができます。(全てを見ることはできません。)
サイトへのリンク – ドメイン内でどのサイト、どのドメインからリンクが張られているかを確認できます。サイトへの不自然なリンクとしてGoogleからアラートがありましたらこちらでご確認ください。
・手動による対策 – Googleが定めたガイドラインに違反をしているサイトに対して手動で対応している改善警告がある際はこちらにメッセージが届きます。

4.[Googleインデックス] – Googleが正確に把握しているインデックス登録件数やページ内でのキーワード情報が見れます。

インデックスステータス – site:ドメインで出てくるインデックス数は正確ではないことがあるのでこちらで出てくる数値で確認いただければと思います。
・URLの削除 – キャッシュや画像など検索結果上から削除したい場合にこちらから申請できます。

5.[クロール] – 検索エンジンクローラーがサイトをクロールした際の情報が届きます。

・クロールエラー – PC・スマートフォンページでのクロールエラーが表示されますので一目でわかります。
Fetch as Google – 新規サイトやページがある際はこちらでGoogleへクロールリクエストをすることができます。その他
サイトマップ – 検索エンジンクローラーに「このURLにページがあるので見てください」と申請する項目ですのでXMLサイトマップを作成しこちらで送信してください。グラフが表示されますが、送信した青いグラフと登録された赤いグラフに極端な差がある際はXMLサイトマップの見直しになる可能性があります。

Googleアナリティクスとは違うサイトの現状を見ることができるのがGoogle Search Consoleになりますので、是非触れていただき機能を覚えていただければと思います。

こちらの情報が皆様のお役に立てていれば幸いです。

seoマスターProfessional
seoマスターProfessional Facebookページ

よろしければseoマスターProfessional Facebookへの「いいね!」をいただけますと幸いです。

コメントは受け付けていません。